日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/12/31

[ガンダムU.C.ENGAGE] 年末年始のガンダムU.C.ENGAGEイベント!

event_note12/31/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

年末年始ということで、スマホゲーはどこもかしこもイベントだらけ。
ガンダムU.C.ENGAGEも例外なくイベントラッシュ!

ガンダムU.C.ENGAGEの年末年始イベント!


AP消化イベント【ジブラルタル】

ジブラルタル

12月22日から始まったイベント【ジブラルタル】
THE ORIGINのイベントですね!
このイベントはAP消化イベントとなっていて、ひたすらAPをブチ込んでメダルガシャをブン回すイベントとなっています。

Originシャアザク!

クエストクリア時のメダルが増える特効持ちは【シャアザクⅡ(THE ORIGIN)】【ガンダム(THE ORIGIN)】【シャア(THE ORIGIN)】【アムロ(THE ORIGIN)】の4種。
ガンダムとアムロは報酬イベント報酬にもなっています。

メダルガシャをひたすら回す!

イベント難易度としては簡単なので、☆☆☆クリアは余裕かと。
あとは本当にひたすらAPを回復してスキップしまくるだけですね!
慣れてくると5分くらいでAP3000消化して1日分終了ってなるので、割とお手軽なイベントに仕上がっていますね!
メダルガシャで貰える報酬もいいものが多いので、少なくともガシャの中身に限定品が残らないように回しまくりましょう。
個人的にAP100回復する消費ダイヤは80ダイヤまではOK、110ダイヤはちょっと躊躇って感覚なので、毎日ちょこちょこと回復するのが吉かと。
(日付が変わればAP100=20ダイヤにリセットされる)
4箱目のこれらを取ったら完走

4箱目のリセット対象を出せば終わりですが、クエスト報酬とメダルガシャは良いものがあるので、回し続けるのもアリかと。
自分は7箱目ですが、まだまだ回し足りん!(コインとかランク4のカスタム素材とか!)

BP消化イベント【レイドバトル】

レイドバトル

12月28日から始まったイベント【レイドバトル】
こちらはユニコーンに出てきたシャンブロを共闘で倒すイベントとなっています。
通常の共闘と同じく自己発生にはAP20、共闘参加にはBPを消化するイベントで、スキップ出来ないのでなかなかにリアル時間を持っていかれるイベントかと。

カスタム素材はうまい

シャンブロ撃破時に貰えるメダルで欲しいものを買うタイプの報酬となっていて、ガシャチケットなどがショップに置いてあります。
自分がこれでしょと思ったのは、ランク5のカスタム用素材が置いてあること!
必要なメダルは多いですが、カスタム用素材を狙って入手できるのはなかなかいいんじゃないかい!

νガンダム

撃破時のメダルが増える特効持ちは【νガンダム】【アムロ(逆シャア)】【クェス・パラヤ】の3種。
クェスはイベント報酬で貰えて、SRながら完凸までするので使い所あるかも?

イベント難易度としては、そこそこ難しいものの共闘なのでなんとかなるって感じです。
イベント攻略のコツとしては・・・
  • ≫自分で発生させるシャンブロは確実に1位報酬が貰えるくらい叩いてから救援要請しましょう。半分叩けばOK、もちろん一人で倒しちゃってもOK!
  • ≫BPで救援するときは発生直後のHPが残っているものを狙って、1位2位報酬を狙いましょう。HPが3割程減っているとダメージレースで負けるので、1位2位報酬厳しいかと。
  • ≫時間がないときはHPがミリの相手を選んで、秒で終わらせてもらいましょう。頑張った3位と与ダメ0の15位は一緒。
発見者報酬、1位報酬がうまい

ガッツリ報酬を貰うには1位2位に入る必要がありますが、ちょっと手持ち検査されます。
シャンブロが緑なので赤属性が望ましく、ビーム抵抗が凄まじいので、赤&実弾がベストマッチ
範囲攻撃が多いので、全体回復のνガンダムがかなり有用。
となると、こんな感じのPTになります。

自分が出せる最高火力PT

このイベントの最大の問題点はゲーム時間がめちゃくちゃ長くなること!
BP回復は10分で5個までなので、溢れずにしっかり消化するなら50分に1回は触らないといけません
共闘の仕様上スキップチケットは使えないので、戦闘画面はキッチリ付き合わないといけません。
シャンブロは体力が高く範囲スタンなども駆使してくるので、戦闘時間は長引きがち。
んでBP消化したらAP20使って自分で発生させて、そいつもボコボコにしてたらまたBPが回復して・・・の繰り返しで長時間プレイがなかなかにアレですね。
片手間にやるには手間がかかりすぎてちょっとツラいイベントかと。
個人的にはもう2度と開催してほしくないレベルですね!
張り付きイベントはしんどい!

限定実績イベント【2022 ニューイヤーキャンペーン】

ニューイヤーキャンペーン実績

こちらも12月28日より開始されたイベント【2022 ニューイヤーキャンペーン】
これは主に期間限定の実績イベントで、実績をクリアすることでダイヤや強化素材などを貰うことができます。

単純にAPを使ったり研究をしたりと、普段のプレイだけで達成できるものから、指定されたクエストをクリアしろなどもあったり。
報酬はめちゃくちゃ美味しいので、しっかり確認して確実に全部GETしたいところ!
とくにコインがガバっと貰えるのがいいですね〜!
コイン足らないんじゃい!!

APとダイヤの吐きどころが大事!

1日1回無料で出るとテンションあげあげ

年末のイベントはこんなところ。
年明けにはアップデートと共に、ログインボーナスやら限定実績やら報酬系のイベントが目白押し!
運営からのお年玉ってことで、キッチリ貰っておきましょう!

さらに、限定ガチャでサザビーと総帥シャアが登場とのこと。
イベント特効とはいえ、限定ガチャがMSとパイロットで3種類ずつの計6種類はエグすぎですね!
ダイヤがいくらあっても足りない!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿