日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2020/08/24

[ボーダーブレイク] 『パルスアンカー』など新武器4系統13種が実装!

こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

月曜日はPS4版ボーダーブレイク更新の日!
ランクマッチの新シーズンとともに武器追加、さらに世代分離も!

新武器4系統・13種が実装!


今回は4系統、13種の武器が実装されました!

強襲・・・副武器 『FCNグレネード系統』
重火・・・主武器 『SLG-ルークス系統』
遊撃・・・副武器 『バインドダート系統』
支援・・・副武器 『パルスアンカー系統』

以上が追加されます!
それぞれ見ていきましょう〜!

強襲兵装の副武器『FCNグレネード系統』

FCNグレネード系統
『FCNグレネード』『FCNグレネードβ』『FCNグレネードγ』の3種が追加されます。

爆発50%:ニュード50%なチャージ式の手榴弾!
チャージをすると、<威力上昇><爆発半径拡大><起爆までの時間延長>の効果があります。
最大充填して投げるとかなりの高威力な爆発を広範囲に与えることができるので、中距離からの空爆にはもってこいな性能ですね!

充填しないとかなり短い時間で爆発するので、疑似クラッカーのような使い方もできなくもない・・かな?
置き41のような使い方をすると自爆しやすそうなので、ここは要練習かと!

βの高威力&広範囲、γはそれに加えて弾数4発ってところが強みですね!

重火力兵装の主武器『SLG-ルークス系統』

SLG-ルークス系統 モードA

SLG-ルークス系統 モードB
『SLG-ルークス』『SLG-ルークスβ』『SLG-ルークスγ』『SLG-ラディウス』の4種が追加されます。

ニュード100%なモード切り替えマシンガンで、チャージ・空転・オーバーヒートはありません。
モードAは非常に素直な性能のマシンガンで、強襲のVOLTやヴルカンなどと似た使い方になるのかな?
装弾数が少なめなので心許ないですが、単発威力が高めで射撃精度もそこそこ優秀なので扱いやすそうです。

そしてこの武器最大の特徴はモードB。
切り替えることで連射速度が大幅に上昇し、弾を一気に吐き出します!
これにより秒間火力が爆上げし、相手ブラストを一瞬で溶かすことができちゃいます!
しかし連射速度上昇の代償は大きく、射程が大幅に短縮されてしまいます。
中距離どころか近距離でも「あれ?届いてない!?」なんてことがあるくらいには短くなってしまうので、使い所が肝要なモードかと!

通常時はモードA、近距離に迫られたらモードBで蒸発させる使い方ができれば最高ですね!

遊撃兵装の副武器『バインドダート』

バインドダート系統
『バインドダート』『バインドダートS』『バインドダートV』の3種が追加れます。

シュッとサイドスローから放たれるバインドダートは、爆発しダメージに加えて移動不能・行動鈍化の状態異常を付与するまさに影縫い!

状態異常の時間はそこまで長くなく、バインドダート自体の威力もそこまで高いわけではないので、何かしら倒せる用意を持っておく必要がありそうです。
スタンではなく移動不能なので、相手は武器を撃つことはできるのでそこはご注意を。

支援兵装の副武器『パルスアンカー系統』

パルスアンカー系統


『パルスアンカー』『PA-ナイトメア』『PA-ナイトストーカー』の3種が追加されます。

射出型で、吸着型で、任意起爆できるニュード100%な持続ダメージ+速度低下なフィールドを発生させるパルスアンカー!

遊撃のマグネタイザーのようなエリアが発生し、ついでにダメージも与えちゃう恐ろしい武器。
速度低下のレベルこそゆるいですが、捕まると逃げづらくフルでダメージを貰ってしまうかも。
かなりよく飛ぶ射出型なので安全な位置からのプラント支援にも使え、奥の支援を狙っても面白そうです。

起動ではなく起爆扱いで、爆発してフィールドを発生させるので、発生後に設置物を破壊することも出来ないのも厄介です。

さらに吸着型なので、壁や天井どころかブラストにもくっついちゃいます
再起動された敵ブラストに当てて、起き上がりに倒すのもよし。
味方の再起動に合わせてくっつけて、突撃!パルスアンカーアタックしてもよし。

スプーキーやデトネーターのような即応性は無いものの使い所が多く、使い手によって様々な工夫が見られそうですね!

以上が8月24日に実装された新武器でした!


新シーズン開幕とともに新武器がきましたね!
今回の追加はなんといってもパルスアンカー系統が目玉かな?って思っています。
パルスアンカー残念ながら不具合?調整不足?があったようで、射程が短くなり初弾の精度が悪化するようです。
まぁね、コアまで200mも離れた位置からガッツリとコア攻撃が満額入っちゃうのは白けちゃいますからねぇ。
早急に直して欲しいところです。

そして、今回の武器追加に伴って第4世代が分離されましたね!
第4世代が製造可能になり、現行のフレームロットの中身が減ってちょっとだけ狙いやすくなりました!
それでも40系統あるので当たるかどうかはアレですが、でもチャンスであることには変わりないかと!
貯めに貯めた400枚のチケットが火を吹く可能性も・・・ある!!
FCNグレネードγとジオと紅蓮とナイトストーカーくーだーさい!!!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿