日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/06/15

[Returnal] リターナルの個人的な武器評価まとめ!

event_note6/15/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

セーブデータを消してプレイし直し、取り逃していたトロフィー【母の罪】を獲得してプラチナトロフィーを獲得しました!
キューブを潰さずに奥の部屋に入っちゃってたっぽい!?

リターナルの個人的な武器評価!


改造サイドアーム SD-M8

改造サイドアーム SD-M8

初期装備となるハンドガン【改造サイドアーム】
威力・連射速度が並で、弾速が早く当てやすさは○。
初期装備らしくオプションがなくても使いやすく、マガジン弾数も多めで取り回しがいいですね。

オプションによって武器の特性がガラリと変わるのが魅力的。
好きなオプションはバースト射撃になる【バースト・ファイア】
バーストのハンドガン・・・いいよね・・!

タキオマティック・カービン

タキオマティック・カービン

次に手に入るのはアサルト【タキオマティック・カービン】
連射速度が速くなったサイドアームのような感じで、非常に使いやすい。

特徴的なオプションとして、【ドレイン・ラウンド】がある。
これはヒット時に低確率でスーツ耐久度が回復するというもの。
これは被弾しやすい雑魚戦でも有用だし、ボス戦では非常に死ににくくなる優秀なオプション。
スーツ修復効率を上げるとモリモリ回復するので、優先的に選びたいオプションかと!

スピットモウ・ブラスター

スピットモウ・ブラスター

いわゆるショットガンな【スピットモウ・ブラスター】
射程は短いものの、一度に沢山の弾を発射して大ダメージを叩き出すセミオートショットガン。
中距離以遠だと無力なことが多いものの、近距離や大型の敵に有効な武器!

長射程の攻撃ができる【スラッグ・ショット】がつくと一気に汎用性が増します。
これがあれば雑魚戦からボス戦まで通用するので、汎用性を求めるならこれもアリかも!

パイロシェル・キャスター

パイロシェル・キャスター

フルオートで爆発物を発射する【パイロシェル・キャスター】
威力は高く、爆発なので範囲も優秀ですが、弾速が遅く、弾が落ちるので当てにくいのが玉に瑕。
止まっている敵や地上の敵に撃ち下ろす状況では強いですが、空中を動く敵に滅法弱い。

雑魚戦には使いづらいところがあるものの、動きが少ないボスには一方的に撃ちまくれるのが良い!
着弾時にプチ爆弾を発生させる【シーキング・フレア】があると、威力マシマシで楽しさ倍増です。

コイルスパイン・シュレッダー

コイルスパイン・シュレッダー

長射程で貫通するスナイパー【コイルスパイン・シュレッダー】
ぶっちゃけ全く使っていないので、あんまりわかってないです・・・ごめんなさい。
ゲームの特性上、しっかり丁寧に狙って・・・っていうのが合わないんですよね、ダッシュで避けなきゃだし。

サーモジェニック・ランチャー

サーモジェニック・ランチャー

誘導するロケット砲を撃ち出す【サーモジェニック・ランチャー】
威力・範囲ともに優秀で、誘導もあるので当てやすさも抜群。

これに【フルオート】のオプションがつくと使いやすさがぐっと上がる。
まさにミサイルランチャーになるので、雑魚戦にもボス戦にも使える汎用性の塊。
個人的には最強な組み合わせ!

エレクトロパイロン・ドライバー

エレクトロパイロン・ドライバー

パイロンを発射し、パイロン同士で電気が走り持続ダメージを与える【エレクトロパイロン・ドライバー】
発射レートが低いものの、弾速が鬼速で真っ直ぐ飛ぶので空中の敵にも当てやすく、当てたら勝手にダメージを与え続けてくれる優秀な武器!

当てたら回避に集中できるのが生存率を高めてくれるし、撃ち続ければどんどん持続ダメージが上がっていく。
発射レートの遅さも【ストリームライン・チャンバー】が補ってくれる。
【シルフィウム・エクストラクター】で雑魚からのシルフィウムドロップを期待できるようになるのも良い!

ロットグランド・ロバー

ロットグランド・ロバー

チャージできる毒性の弾を発射するスナイパー【ロットグランド・ロバー】
単発ごとにリロードが必要なもののリロード速度がめちゃくちゃ速く、リズムに乗ればオーバーロードし放題なので、「オーバーロード時に〜」というアーティファクトとの相性は抜群。

オプションによって特性が変わり、【コースティック・ロット】で持続ダメージを与えたり、【エクスプローシブ・ロット】で着弾時に爆発したり。

ホロウシーカー

ホロウシーカー

大量の弾をバラ撒くマシンガン【ホロウシーカー】
一発一発は低威力なので、沢山当てる必要があります。
一見、雑魚散らしに良さそうですが、威力が低さと弾速の低さで処理に時間がかかり使いづらかったり。

そんなマシンガンですが、【ポータル・ビーム】を持つとガラッと評価が変わります。
高威力、長射程の鬼エイムビームを発射するタレットを設置するようになるので、最速で雑魚処理&ボスのダメージ加速と強武器に大変身!

ドレッドバウンド

ドレッドバウンド

発射した弾が戻ってくる不思議な武器【ドレッドバウンド】
威力は高めなものの、弾速が遅く当てづらい。
撃った弾が返ってくるまで撃てないので、外して空まで飛んでいくとなかなか次が撃てない扱いが難しい武器。
ぶっちゃけノーマル状態ではかなり厳しい武器かと。

弾が増える【フォース・シャード】、弾が大きくなり爆発する【エクスプローシブ・シャード】あたりを持っていると多少使えるようになる。
弾が確実に戻ってくる状況・相手にはめちゃくちゃな高DPSを叩き出せるので、使い方次第では化ける・・・のか?

選択した武器によって攻略難易度は大きく変化!


強い武器に強いオプションがついた武器は当然強い!
が、雑魚戦や強敵・ボス戦など特定状況で真価を発揮する武器もあって、どれも魅力的かと!

個人的にはフルオートが付いたサーモジェニック・ランチャーが雑魚散らし・ボス戦ともに使いやすい武器だと思っています。
弾速○、誘導有り、爆発で範囲も○で撃っていてい気持ちいいってのもありますね!

武器の特性そのものが強いものから、特定のオプションが付いたときがめちゃくちゃ強いものまで様々な武器があるリターナル。
ストーリー的には厳しいかもしれませんが、願うことなら武器種を増やしていただけると、また神ゲーに一歩近づくんじゃないかと!
まぁそもそも神ゲーなんですけどね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿