日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/06/08

[PS5] PS5を1ヶ月使ってみて。

event_note6/08/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

沢山の抽選に応募し、ようやくPS5を手に入れてから早1ヶ月。
快適この上なく楽しんでおります。

PS5を入手してから1ヶ月経ちました!

サイズ感は置いてしまえば落ち着く。

PS5が鎮座しています。

PS4からの移行で一番懸念した部分がPS5サイズデカすぎ問題。
私は【PS4Slim→PS5】の流れなので、縦横は2回りほどサイズアップ、高さは2倍近いので、置き場所確保に苦労しました。
最終的にはPS4を置いていた場所の上の棚を外し、正面(ディスク挿入口がある方)が2〜3cmほどはみ出た状態で置いてあります。

最初に置いたときは「やっぱりデケェし、思ってたよりもデケェ!!」といった感想でしたが、置いて3日も経てば慣れるもんですね!
1ヶ月経った今となっては「10年前から居ましたけど、なにか?」と我が物顔で棚を占拠していますw

駆動音はなかなかにガタガタ。

これは横置きの弊害なのかはわかりませんが、駆動音はなかなかにガタガタとしますね。
ゲームプレイ中は気付かない程度の音ですが、ちょっと休憩っつって音が止まったりヘッドフォンを外したときに「お、結構頑張ってんじゃ〜ん」ってくらいガタガタしてます。
横置きだとPS5の中心にスタンドを取り付けて置くんですが、これがまぁ〜不安定!

このサイズと重量の物体を中央だけで支えるのは無理難題で、重心も偏っていて普段から不安定。
曲面を下にして無理やり横置きにしているので仕方がないのかもしれませんが、四つ角が浮いた状態なんですね。
これだと少しの振動でも抑えることはできず、ガタガタしちゃいます。
防振を施すために四つ角を曲面に合わせて切った消しゴムで支えるのが最適解らしいんですが、それはそれでどうなん?って感じなので振動に関しては若干諦め気味。

排熱に関してはまだ余裕があるのかファンはあまり回っていませんが、夏場にファン全開になったらどうなるかがちょっぴり不安かも!

DualSenseはズッシリ重い。

地味に重いDualSense

アダプティブトリガーやハプティックフィードバックなどの最新機能が満載な新型コントローラー【DualSense】
これがそこそこ重い。
1時間程度ならまぁデュアルショック4とあんまり差異はないんですが、ガッツリのめり込んで2時間、3時間となっていくとだんだん負担に・・・。
リターナルのように両手でしっかり握らないといけないタイプのゲームなら割と大丈夫なんですが、ペルソナ5のように「話を聞く」みたいな時間があるゲームだとコントローラーを置きたくなっちゃいます。

この程度の重量増加で負担に思ってしまう自分の貧弱さが嘆かわしいですね…。
ゲームのために筋力上げるしかねぇな!

次のゲームを探し中!


そんなPS5ライフですが、ゲームプレイに関しては快適そのものなんですね!
スマホのPSアプリから新しくゲームをインストールすると、ホーム画面で左右キーが効かなくなったり、PS4版のゲームだと○/☓キーがこんがらがったりしますが、概ね快適さが圧勝!
高速SSDのおかげでPS4のゲームもロード時間が短縮されているのがいいですね!
ディアブロもロード短縮、ラグやバインドもなく快適にプレイできるのは流石といったところ。

今はリターナルが終わって、PS COLLECTIONで貰えるペルソナ5もエンディングを迎えたところで次のゲームを探し中!
ジャンルは違えど鉄砲で撃つゲームが続いたので、ちょっと平和なゲームをやろうかな!?
もちろんPS5専用ゲームが最高ですけど、まだまだPS4の積みゲーがあるので、ちょいちょい崩していこうと思います〜!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿