日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/04/14

[積みゲー消化部] Enter the Gungeon(エンター・ザ・ガンジョン)

event_note4/14/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

Play at Homeの一環で貰ったEnter the Gungeon。
ローグライクな全方位シューティングアクション!

Enter the Gungeon



拾った銃で戦う全方位シューティング!

見下ろし型の全方位シューティング

基本は見下ろし型の全方位シューティングゲームで、左スティックで移動・右スティックで照準を操作します。
柱などの遮蔽物や机をひっくり返して盾にしたりして敵弾を避け、様々な銃を使って敵を倒していきます。
回復手段は限られているので、回避が重要な弾幕シューティングとも言えるかな?

宝箱からイケてる銃を入手!

ダンジョン内に置いてある宝箱から銃やアイテムを拾い、ランダムで入手できる装備を駆使してダンジョンを攻略していきます。

入るたびに構造が変わるローグライク!

ダンジョンは入るたびに構造が変わり、敵の配置や宝箱のレア度、ダンジョン内ショップの品物まで変わるローグライクな仕様となっています。
入るたびに変わるので、毎回新鮮な気持ちでプレイできますね。

ショップには様々なアイテムが売っている

強い武器を拾ったのに残弾回復アイテムがでなくてジリ貧になったり、パッシブアイテムばっかり出て肝心の銃が出なかったり、銃とパッシブがバッチリ噛み合って無双したり!
死んでしまうと最初からやり直しなので、拾ったアイテムたちをどう上手く活用していくかが重要なゲームとなっていますね!

銃・アイテムは種類がたくさん!

キャラクター4人の過去を始末する!

このゲームには初期キャラクターとして4人いて、それぞれの過去を始末することが目的となっています。
仲間を置いて逃げてしまった過去や、助けられなかった仲間を助けるためなどの過去に起きた出来事に始末をつけるためにダンジョンを攻略していきます。

第1層〜第5層まであるダンジョンの最深部に眠る【過去を始末する銃】、様々なアイテムを苦労して集めて作った【過去を始末する弾】を使って過去を始末!

4人の過去を始末!

めちゃくちゃ面白かった!


前々から気にはなっていたものの、まぁ別にって感じでしたが「Play at Home」で貰えたのでプレイしてみましたが、まぁ〜面白かった!
この全方位シューティングというジャンルがめちゃくちゃ苦手だったので、難易度ガン下げ(ほぼオートエイム状態)でプレイしました。

それでも最初は敵の攻撃を避けるのに精一杯だったり、第1層のボスにも全然勝てなかったり。
でも何度もプレイしていく毎に深くダンジョンに潜れるようになっていき、徐々に自分自身が上手くなってるのが実感できて楽しかったですね!

第5層のドラゴンみたいなボスを倒し、初期キャラ4人それぞれの過去を始末してゲームクリア!
個人的には最初に過去を始末したパイロットが使いやすかったかな?
鍵がなくてもロックピックで鍵開けチャンスがあるのが強く、ショップの値段が安くなるのもあってアイテム潤沢で無双チャンスがあるのが良かったですね!

過去は始末した。

まだ隠しキャラや高難易度モードとかあるみたいですが、とりあえずはゲームクリアってことで!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿