日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/04/20

[積みゲー消化部] BLOODSTAINED: RITUAL OF THE NIGHT(ブラッドステインド:リチュアル オブ ザ ナイト)

event_note4/20/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

いつぞやのPSPlusでフリープレイとして配られたBLOODSTAINED:RITUAL OF THE NIGHT(ブラッドステインド:リチュアル オブ ザ ナイト)をプレイしました。
キャッスルヴァニア系アクションゲーム!

BLOODSTAINED:RITUAL OF THE NIGHT(ブラッドステインド:リチュアル オブ ザ ナイト)



悪魔城ドラキュラ風アクションゲーム!

BLOODSTAINED:RITUAL OF THE NIGHT

いつぞやのフレープレイとして配られた2D横スクロールアクションゲーム。
悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)やメトロイド系統なゲームですね!

長い眠りから目覚めた主人公が、悪魔あふれるお城を封印するために戦うストーリー。

ボスを倒して2段ジャンプなどの新しい能力を獲得し、いままで行けなかった場所を探索していくテンポ感が楽しいゲームでしたね!

様々な武器を駆使して戦う!

武器には沢山の種類がある

主人公は武器・防具・アクセサリーなどを装備して戦います。
武器だけでも剣・大剣・槍・鞭などなど沢山あって、武器ごとによって攻撃モーションが違うのがいいですね!
短剣は攻撃力が低いものの攻撃速度が速かったり、靴はキックに加えてスライディングの威力も上がったり、それぞれ特徴が出て武器選びが楽しいやつ!

自分がメインで使っていたのは大剣でしたね!
大振りで攻撃速度が遅いですが高威力で、振り始めが背後から上にまで攻撃判定があるのが当てやすくて使いやすかったですね!

敵から能力を奪って使うシャードシステムも面白かったですね!
火柱ずどどーん!や斧投げ・槍投げなど種類が豊富で、自分にあったシャードを選ぶのも面白さの一つ!

食事で能力アップが面白い!

食事でステータスアップ

このゲームは回復アイテムの所持数が限られており、ポーションでの回復には限界があります。
その代わりと言ってはなんですが、食材を集めて食事を作ってHPを回復することが可能!

さらに、その食事を初めて食べるときにはステータスがアップするんですね!
最大HP・MPが上がったり。STRやLCKなどの基礎ステータスが上がったりと、食事の種類によって様々な効果があります。
MP回復速度が上がっていくと消費MP<回復MPになるらしい・・・魔法使い放題!

ちなみに自分は怪牛の牛乳が見つからず、ホワイトソースが作れなかったのでグラタンやクリームシチューなどの料理が作れませんでした・・・悔しい!

クリアしました!

Thank you for playing.

ってことで、ゲームクリアしました!
最初にラスボスを倒したときに、「これでよかったのか・・?」的なストーリーが流れてゲームオーバーになったのは衝撃!
その後マップを走り回ってキーアイテムを手に入れ、攻略サイトを見つつ難所を突破して真のラスボスまで到達!

そんなラスボスはポーションと食事ガブ飲み&大剣ブンブンでゴリ押しちゃいました。(笑)

終わったわね。

感想としては、全体的に丁寧で楽しかったですね!
オートセーブではないので、死なずにセーブ場所まで行かなきゃっていう緊張感が久々でした。
装備している武器種やシャード選びで戦闘スタイルがガラリと変わるのも新鮮でした。
アイテムの錬成に必要な素材の種類が豊富すぎて、どれが必要でどれがどれがとやっているうちにクリアしちゃいました。

難点としてはロードがクソ長いことでしたね。
マップの切り替わりに5秒のロードはまぁ許せますが、ゲームオーバー時に再開まで1分以上かかるのはいただけない。
後半はそのロード時間が嫌で死なないように立ち回っていましたw
クソ長ロード&前のセーブ場所まで巻き戻りはかなり萎えます。

そんなロードやワープの手間、セーブなど手間がかかりますが、その分ボスを倒したときの達成感は抜群!
アクションは良質なので、横スクロールアクションを探しているならおすすめのゲームでした!
あ〜楽しかった!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿