日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/03/20

[積みゲー消化部] Sherlock Holmes: The Devil's Daughter

event_note3/20/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

買ったけどクリアしていないゲームや、PSPlusのフリープレイで貰ったまま放置していたゲームなどを消化していきたい部。

Sherlock Holmes: The Devil's Daughter



名探偵ホームズとなり、様々な難事件を解決していくアドベンチャーゲーム!

Sherlock Holmes: The Devil's Daughter

いつぞやのPSPlusフリープレイで貰ったこのゲーム。
主人公は名探偵ホームズとなり、依頼人に持ち込まれた難問や、たまたま遭遇した殺人事件を解決していくアドベンチャーゲームです。

名探偵がたまたま殺人事件に遭遇

事件現場や証拠品、容疑者への尋問などから得られたヒントをもとに、推理空間で理論的に繋げて犯人を導き出す思考ゲームが楽しいゲームでした!

パズルあり、アクションあり、誤認逮捕あり!?

名探偵たるもの人間観察や尋問などでヒントを出すのはもちろんのこと、様々な難解なパズルを解いたり、追跡、盗み聞き、ときには危険な潜入捜査(QTE)を行わなければなりません。

このパズルは指示通りポチポチするだけの簡単なものから、示された小さなヒントを深く考えて解決するものまで様々。

暗号を解くタイプのパズルも

追跡は容疑者に見つからないように隠れながら追いかけるものですが、「いや、そうはならんやろ」的な追跡方法もあって面白かったですね。
まさか他人の家の煙突の中を登って追いかけるとは・・w

そして困難の末に得たヒントをもとに、推理空間によって犯人を導き出す思考ゲーム!
示されたヒントだけではなく、容疑者の言動やいろいろな時系列なども参考に思考を巡らせ、事件の犯人を導き出していきます。

証拠品をしっかり確認

もちろん、事件には真犯人がいるわけですが、間違った推理のせいで誤認逮捕にいたることも・・!
このゲームの面白いところは、たとえ誤認逮捕してしまっても次の事件に進んじゃうところですね!
名探偵ともなると、誤認逮捕を受け入れる胆力が必要なんですかね!?

推理空間。呪いは実在する!!

ラストの事件は怒涛の展開!テンポの良い推理ゲーム!


事件は呪いのせいだ!(推理失敗)

推理に必要な証拠品や、つぎに行くべき場所などはヒントや道標が多いのでサクサク進めていい感じ。
すべての証拠が出揃い、あとは推理空間で犯人を導き出すだけ!ってときが一番思考ゲームしてて楽しかったですね!
それだけに、必死こいて考えた犯人が誤認逮捕だったときの恥ずかしさたるや・・・(泣)

ミニゲームや調べ物が多いですが、ほとんどは簡単に突破できますし最悪スキップしてしまってOKなのが気軽にプレイできていいですね。

ラストの事件はなかなかすごい展開で、「えー!あー、あそういう感じえー!?」って感じで終始圧倒されながら解決していきました。

普通にプレイしたらプラチナトロフィー貰えました。

視点ぐるぐるが多めなので、画面酔いしやすい人にはちょっと大変ですが、事件ごとに区切りがあるのでプレイしやすさはあるかと!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿