日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/05/02

[Returnal] Returnal(リターナル)ファーストインプレッション

event_note5/02/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

4月30日に発売された【Returnal(リターナル)】はローグライクTPSアクション!
繰り返される死のループの謎を解け!

Returnal(リターナル)プレイレビュー



リターナルはローグライク×TPSアクション

Returnal

リターナルは4月30日に発売されたPS5専用タイトルで、プレイするたびにマップや敵の配置などが変わる”ローグライク”な要素を取り入れた弾幕TPSアクションゲームです。
”姿を変える惑星”と”死のループ”の謎を解き明かすため、ハンドガン片手に突撃し、拾った武器やアイテム、アーティファクトなどを駆使して立ち向かうというストーリー。

何度も遊べるローグライクというシステムに、死のループを解き明かすという意味付けをしたのが新鮮ですね!

三人称視点のシューティング

このゲームはジャンルで言うと【TPS(サードパーソンシューティング)+弾幕シューティング】です。
TPSはおなじみの三人称視点でのシューティングですが、それに加えて弾幕シューティング要素があります。
敵の動きはランダムですが、敵の射撃は種類ごとに決まったパターンがあります。

ある敵は水平横一直線に撃ってきたり、ある敵は正方形でキレイな弾幕だったり、ある敵は途中で曲がるレーザーだったりと、個性溢れる弾幕が楽しめます。
セレーネ(主人公)はなかなかキビキビ動ける&短距離ダッシュ中は無敵時間があるので、飛び越えるもよし、すり抜けるもよし、柱に隠れるもよしと、攻略パターンも様々!

敵は異形な感じ

特にボスの放つ弾幕はとても多彩なので、避けるのに超必死!
何度も挑戦し、弾幕ごとに避け方を学習して攻略していくという「プレイヤー自身の上達を感じられるゲーム」になっているかと!
とても苦戦したボス戦だったはずなのに、何度も挑んでいるうちにいつの間にか余裕で倒せちゃうなんてことも!

めちゃくちゃ面白いので、もう1プレイ・・・あと一回だけ・・・が無限に続く!!

マップも武器も、全部ランダム!

どんな武器が拾えるかはランダム

ローグライク系の基本として初期装備は必要最低限しか与えられず、拾った武器・アイテム・パラサイトの効果を上手く使って攻略していきます。
どんな武器が手に入るか、さらにその武器にどんなオプションが付いているかもランダムですので、うまく適応して使いこなすことが求められます。

新しいアイテムをスキャン中...

アイテムにも様々な種類があり、回復や一時的な強化ができる消費アイテムや、持っているだけで追加効果をもたらすアーティファクト、さらにはメリットとデメリットの両方を持つパラサイトなどもあったり!

もちろん、ローグライクなので死んだらすべてロストしてやり直しなので、毎回緊張感を持ってプレイできます。
使いやすい武器やいいアイテムを拾ったときこそ緊張感がマシマシで楽しいですね!

アダプティブトリガーを使った射撃が楽しすぎる!

前述の通りTPSアクション+弾幕、セレーネはジャンプ、ダッシュ、射撃に近接とかなりキビキビ動いてくれます。
そしてDualSenseの機能アダプティブトリガーを使った射撃が楽しすぎる!!

L2トリガー半押しでADS

L2トリガー全押しでチャージショット

L2トリガーを半押しでADS、全押しでセカンダリファイアのチャージショットが撃てるこのシステム。
これがとても楽しく、直感的に操作できて良いですね!

普段はL2は押さずにパンパン撃って、しっかり狙いたいときに軽く押して狙い撃ち、ここぞというときにグッと押してセカンダリをドカーン!
このアダプティブトリガーはPS5特有の機能なので、最新機種の機能を味わえるのも良き!

高難易度だけど丁寧で優しい楽しいゲーム!


ローグライクなので基本的には高難易度ですが、操作感がキビキビしてたりわかりやすいマップだったりと、ゲームプレイに関してはとても丁寧で優しい作りになっている印象ですね!
PS5の性能を余すところなく使っているので、もちろん画面はとにかく綺麗で音響も素晴らしく、こんなに綺麗なのにカクついたりラグったりは今の所なし!
さらにロードも爆速なのでノンストレス、何度やられても何度もプレイしたくなっちゃって辞め時が難しいのが嬉しい悲鳴!

要塞跡に突入!

っということで、ガンガンにプレイしちゃって1体目のボス、2体目のボスを倒して要塞跡に突入!
ちょっとずつ行動範囲も広がって、武器やアイテムの解放も進んでますます楽しくなってきました!

ローグライクなのでじっくりレベルを上げて戦うとか、しっかりアイテムを集めてビルドを固めて挑むとかはできない一発勝負なので、人を選ぶゲームかとは思いますがめちゃくちゃ面白いです!

誰もいないはずなのに、窓の外に人影が...

唯一これなぁ〜ってところは、突然のホラゲータイムがあるところ!
ホラーゲーム苦手な自分としては、家に入ったときに一人称視点になるだけでもちょっと怖いのに、扉を開けるのも怖いし急に電話が鳴るのも怖いのよ!
ストーリー補完要素だし、幽霊が出てくるわけでもないので勝手に怖がっているだけなんですが、勘弁してほしい!(泣)

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿