日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/05/13

[Returnal] リターナル、ラスボスを5週して思うこと!

event_note5/13/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

ゼノグリフのコードが出なさすぎて出なさすぎ!
探索が埋まらんぞー!

ラスボスを5回倒したった!



ボスよりも道中のほうが圧倒的に難しい!

ホントコワイ

このゲームはステージが6種(前半の森・砂漠・要塞、後半の森・雪山・深淵)、それに合わせてボスも6種。
これは言ってしまうが、ボスよりも圧倒的に道中のほうが死にやすい!!

というのも、道中は敵の数が多く地形もバラバラ、さらに敵の位置も地上と空中と様々な場所にポップするので、見るべき場所がめちゃくちゃ多いんですね。
となると空中の敵を狙っていたら足を滑らせて落下ダメージをもらったり、正面の敵を相手してたら背中から弾幕が飛んできたりとワチャワチャ。

こうなると、道中はいかに被弾を抑えてボスに挑める環境を整えるか、ということが目的になってきます。
そこそこの武器、死なない程度のスーツ耐久度と回復力を整えるため、ダンジョンを駆け抜けろ!状態になってしまっています。
慣れてくるとエーテル駄々余り、拾うべきアイテム、開けるべき箱がわかってくるので、ますます道中はハイスピードアクションに。

それに比べると、ボスが思ったほど強くない!
ボスエリアは固定マップなので落下の心配なし。
ボスとのタイマンなので、別の敵に不意を突かれたりせずしっかりボスを見続けることができるので回避運動もしやすい。
ボスの攻撃そのものも予備動作がかなり大きく、攻撃パターンも限られているので、回避方法を覚えてしまえば余裕を持って避けることができちゃいます。
パターンによっては横移動だけで当たらないこともあって、道中の難しさとボスの難易度のバランスがなぁ〜と思ったり

もうちょい攻撃頻度を上げた高難易度ボス、できれば道中はスキップしてボスと連戦するボスラッシュモードみたいなん作ってくれい!

ゼノグリフのコード、スカウトログが出な〜い!!

ホントコワイ

ゼノグリフのコードとスカウトログが出ない!!!
この2つは収集要素なんですが、まぁ〜出ない。
正確に言うと、【収集物が出るマップが選ばれない!】といったところでしょうか。
収集中はもはや敵を倒す意味がないので、それこそダンジョンを駆け抜けろ状態で走りまくっていますが、まぁ出ない。

ゼノグリフコードもスカウトログも、この難解なストーリーを補完する大事な要素だと思うので、できる限り回収したいところ・・・!
ストレスにならないように、休み休みやりますかね・・・。

ところで、他のプレイヤーのログを見つけて「アイテムを回収するか、敵を討つか」みたいなシステムがあったと思うんですけど、まだ見かけないんですよ。
まさかまだ未実装なのか、フレンドだけだったりとかもあるのかなぁ。

今後のアプデに期待したいところ!

シートベルトは外れなかったのに…

アプデがあるかどうかわかりませんが、拡張パックや追加DLCは期待したいですね!
このゲームのTPSアクションはめちゃくちゃ快適、触っているだけで楽しいので、この快適性でもっと色々遊びたいというのが本音!

ボス戦自体はめちゃくちゃ派手で楽しいし、攻略しがいがあるのでボスラッシュモードは是非欲しい!
あとは、ローグライクあるあるな【出現するアイテムのカスタムモード】とかも欲しいですね!
このゲームは同じアーティファクトの複数所持ができないので難しいですが、近接強化ばっかりにしたり、セカンダリファイア短縮積みまくって撃ちまくりなどもやってみたいですね!

単純にステージ・ボス追加もあったら嬉しいですし、武器そのものの追加やオプションの追加なども期待したいですね!

できればストーリーの解説も出してくれるとありがたいところ…!
セレーネ、テイア、ヘリオス・・・この死のループを望んだのは誰だったのか・・っ!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿