日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/05/05

[Returnal] リターナルをクリアしました!感想とか!

event_note5/05/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

数多の死を乗り越え、ついにエンディングを迎える事ができました!
達成感が凄いゲームだ・・!

リターナル クリア!感想とか!



難しいゲームだったけど、理不尽ゲーではない!

ボス怖すぎ

 基本的にめちゃくちゃ面白かった!というのが率直な感想ですね!
ローグライク+弾幕シューティングTPSということで、高難易度ということが言われていましたが、実際になかなかに難しいゲームでした。

ですが、理不尽ゲーではない!

 もちろん、ローグライク要素として”死んだらゼロからやり直し”というのがあるのでサクサク進むゲームではありませんが、じっくり丁寧に立ち回ればなんとかなることもある、絶妙な難易度だったかと思います。

でっかいワープゲート好き

 セレーネはかなり反応良くキビキビ動き、エイムも枠の中に入れればしっかり敵に向かって飛んでいくので操作感はかなり良好でした。
弾幕ゲーということで画面を覆い尽くすほどの弾幕に襲われるうえ、弾ひとつひとつの当たり判定が地味に大きいので、弾と弾の間を通り抜けようとすると当たったりします。

しかーし!
このゲームの短距離ダッシュがとても優秀で、無敵時間が非常〜〜〜に長い!
クールタイムも2秒ほどなので、ビュンビュンとスピーディに動けて快適ですし、弾幕を無敵時間ですり抜けることに慣れてくるとかなり楽しくなってきます。

ボスまでの道のりと、ボス戦!


 このゲームは通常エリアを何部屋か突破し、最奥で待つボスを倒し、恒久装備を手に入れて行動範囲が広がっていく、というのが基本プロセスとなっています。

このボス戦が圧倒的に楽しい!!

 というのも、ボスはライフが3つあり、突破するごとにボスの行動パターンや弾幕バリエーションが増えて画面がワチャワチャ!
そこをどう切り抜けるか・・・ボスの予備動作から行動を読んで、飛ぶタイミング・ダッシュする方向、着地する場所を見つけながら攻略していくのがとても楽しかったですね!!

弾幕が美しい!

 逆に面白すぎるボス戦と比べてしまうと、道中の攻略はなかなか難しいことも。
敵の出現位置・パターンによっては被弾やむなしなこともあったり、特に近接攻撃でしか倒せない【バリア持ち】予告レーザータレットがとても厄介でした。
回避運動しながら飛んでる敵を撃ってるとレーザーがぶっ飛んでくるし、最初に処理しようと無理くり突撃したいけど弾幕あるしでまぁ大変!

 そんな道中を必死にクリアしてボスまでたどり着いたものの負けてしまうと、「またあの道を通らねばならんのか・・・」といった虚無感に襲われるので、負けたくない・死にたくない思いがとても強くなって緊張感がマシマシ!

ストーリーは思っていた以上に重く、面白いお話だった。


 宇宙船が墜落して惑星に不時着し、何度も繰り返す死のループを解明していくというのが大筋のストーリー。
内容はネタバレになってしまうので詳しくは言いませんが、いい話だったな〜とは口が裂けても言えませんが、なかなか面白い話でした。
特に、救難信号を出したあとのお話は「うわあああぁぁぁ…そっ…かぁ……」と、心にグッとくるところがありました。

 所々に落ちている”前のセレーネが残したボイスログ”がいい味を出していました。
最初のほうは「自分のログだわ」と言っていたのに、怒ったり喚いたりしているログに対しては「この人のログ」や「私の声を使ったログ」などと言ったりと反応が変わっていくのが面白かったですね。

全部が全部理解したわけではありませんが、とても面白いストーリーだったかと!

急に一人称視点に…怖…

 そして、ストーリーを語る上で重要な位置づけとなる【家】
このホラゲータイムが怖すぎてまぢもう無理…。
セレーネとヘリオス、そして宇宙飛行士。。。
ラスボスがアレってことは、やっぱりそういうことだったんだろうか。。。

武器・アーティファクト・パラサイト集めが楽しい!

熟練度を上げてオプションを解放!

 武器の種類自体は少ないですが、ハンドガンからアサルト、スナイパーにバズーカとバラエティに富んだラインナップとなっています。
中盤以降は武器についているオプションが増えていき、これを解放していくのが楽しかったですね!
マシンガンからレーザーが追加で出るようになったり、バズーカが2回爆発したりと単純に火力が上がるものから、ヒット時に回復したりアイテムを落とすようになったりと効果は様々!
拾える武器もセカンダリのチャージショットの種類もオプションも、どれが付いてるかはランダムなので理想の武器はなかなか手に入りませんが、手に馴染む武器が来たときの爽快感は抜群でしたね!

様々な効果のアーティファクト

 アーティファクトは種類がたくさんありますが、入手手段自体が少なめ。
それぞれ種類ごとに強い弱いはありますが、拾ったものでやりくりするのがとても楽しい!
選んで入手できる場面では、回復系を選んで安定するか、火力を上げるかという選び方に個性がでるかと。

メリットとデメリット両方ある

 パラサイトのメリット&デメリットのシステムが面白い!
デメリットといっても気にならないものもあるし、他のアイテムでカバーできるものもあります。
近接攻撃ダメージ−50%なんかはバリア突破専用に割り切ればデメリットに思えないですし、オボライト(お金)が早く消滅するのも、オボライト延長を持っていれば相殺できちゃいます。
逆に、アイテムを拾うたびにダメージやダッシュのクールタイム延長などのカバーしにくいものはキツかったですね。
パラサイトの破棄は自分ではできず、アイテムや設備などでランダム破棄するしかないので、拾うときにしっかり吟味して選択することが大事かと!

万人にオススメはできないけど、刺さる人にはガッツリぶっ刺さる名作!


ボス戦は楽しさしかない!

 ジャンルはTPSということでちょっと難しめ、そこに弾幕が加わってワチャワチャ、さらにローグライク要素と、なかなかに人を選ぶゲームかと!
さらに死のループという暗めのテーマに敵の見た目が異形系で骨っぽさバッキバキの触手ウニョウニョで万人受けは難しい!

ですがゲームジャンルに興味があり、この世界観を受け入れられるならプレイすべきゲームだと思いますね!

また出た…ヒェ…

 ロード時間やカクついたりなんていうゲーム内容以外のストレスは一切なく、画面もめちゃくちゃ綺麗で音も素晴らしく、L2トリガー半押し・全押し、細かな振動に手元からの音と、挙げたらきりがないですが、PS5の性能を存分に発揮している作品かと!

最高難易度ミッション【PS5本体入手】を突破して、死のループの謎を解き明かそう!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿