日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2024/01/30

[Diablo4] シーズン3【先賢の構造体】スタート!

event_note1/30/2024 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。


新シーズンが始まって1週間ほどが経ちました。
早速改善パッチが配布されて、不満点がもろもろ解決!

シーズン3【先賢の構造体】


シーズンコンパニオン【臣下】がかわいい!

臣下!

シーズンを開始してシーズンストーリーを進めていくと、ほどなくして【臣下】を入手することになります。
こいつはプレイヤーをサポートしてくれるペットのような存在で、攻撃したりバフしてくれたり回復してくれたりと、何かと便利なやつですね!

臣下を育てるために大量のプレイが必要だったんですが、改善パッチにより大幅に緩和されました!

臣下の能力である「遠距離攻撃を打ち落とす反重力フィールド」が設定も能力もお気に入りなんですが、今シーズンの敵が鬼連射で対策してきてるのがホントにアレ。

紡績堂がウマくてだるくて快適になって鬼周回

とにかくウマい紡績堂

そして今シーズンの周回コンテンツである紡績堂。
簡単に言うと”入り口でトラップ保護を購入し、トラップだらけのダンジョンを突破し、残った保護を使って宝箱を開ける”というもの。

・・・まぁ1周ならいい、ストーリーラインで5周くらいならいいけど。
このゲームでトラップを避けながら戦うのがどれだけ面白くないか。
そしてダンジョンの配置が同じなので、トラップというより覚えゲーで、ただただ楽しくない周回の始まりです。
ナイトメアダンジョン化もでき、通常のナイトメアダンジョンより遥かに効率がいいと思うので、このだるくて楽しくないものでアイテム探しをしなければなりませんでした。

流石に面白くなかったのでヘルタイドなど別のコンテンツをプレイしていたら、プレイヤーからの”難しくないけどだるい面白くない楽しくない”とのフィードバックが多くなり、内容が大幅に緩和。

購入によるトラップ保護が大幅に増え(3→10!)、トラップの縮小化によりほとんど無視して進むことが可能に!
今ではただただ効率がいいナイトメアダンジョンになってしまいました。
シーズンの主要コンテンツだったはずですが、最初の仕様はあまりにも酷かったので仕方がないですね。

ティアが上がると箱も増える

道中の敵が落とすアイテムも拾うと、全部拾いきれない数のアイテムが出るのでカバン管理も大事。

シーズン以外の改善も!

ヘルタイドがほぼ常設(55分発生、5分休憩のサイクル)になったり、蒸留された恐怖が入手しやすくなったり、プレイの負担になっていた部分が少しずつ改善されていますね。
個人的にはヘルタイドの神秘の宝箱が見つけやすくなったのが嬉しいですね~わざわざスマホで確認していたのがなくなるのは結構良いです。

その他、不具合も修正されています。
まぁティーボルトのコンボポイントが不具合なのは承知していましたが、まさか毒ツイブレもダメだったとは。。。
強すぎるビルドやスキルが軒並み下げられているので、後日追加される【試練場】でどんなビルドが出てくるか楽しみですね。

シーズンは始まったばかり!

こちらも改善パッチで追加された新アイテム

とまぁ、あまり良いスタートを切ったとは言えませんが、新シーズンは始まったばかり。
今シーズンはドルイドで始めていますが、広範囲稲妻ビリビリ楽しいですね!
新ユニークの【謳われぬ苦行者の手巻き】も拾えたので、クリティカル率モリモリライトニングドルイドを目指して周回中です。

遠距離ビルドのくせに防御障壁モリモリでガチタンクプレイは楽しいぞー!

それではまた~ノシ

0 comments:

コメントを投稿