日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2024/01/19

[Diablo4] シーズン2【渇望の鮮血】がそろそろ終わりそう!

event_note1/19/2024 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

新シーズン【先賢の構造体】が1月24日に始まります。
その前にシーズン2である【渇望の鮮血】シーズンを振り返り。

【渇望の鮮血】シーズン振り返り!


吸血力と冬病みとジアの解体場

シーズンパワー【吸血力】

吸血力

まずは今シーズンのメインである吸血力
これはシーズンクエストと一時間ごとに切り替わるエリアで「濃厚な血」を集め、盟約を解放&強化して能力アップするシーズンパワーでした。

前シーズンのマリグナントの心臓は、パワーが取り外せなかったり、ソケットの色で挿入できるタイプが決まっていたりと、なかなか制約が多かった印象ですが、今シーズンのパワーは融通が利いて好印象でした。
防具に付いている盟約により使えるパワーの上限が決まりますが、変更アイテムがかなり多くドロップするので装備変更の妨げにはなりませんでしたね。
特にビルドの方向性が決まってからは、使う盟約も決まってくるので迷うこともなく。
比較的シンプルなシーズンパワーだったと思いますね!

期間限定イベント【冬病み】

使用済みのコスメティックを買ってしまった…泣

次は年末年始に行われた期間限定イベント【冬病み】

キヨヴァシャド周辺でイベントが開かれ、ドロップするアイテムを集めてコスメティックアイテムを購入するイベントでした。
シーズン内限定&期間限定のイベントで楽しかったですね!
普段とやることは大きくは変わりませんが、敵の密度が多めな印象で気分的には常にプチヘルタイド的な感覚でした。
ちょいちょいプレイしましたが、それでも期間限定コスメティックは半分も購入できなかったですねぇ。
停滞しがちなシーズン中盤でのイベントだったので、プレイする動機としては良かったと思います。

高難易度ダンジョン【ジアの解体場】

ジアの解体場

最後は今シーズンの最終目標【ジアの解体場】

ジアの解体場はそもそも高難易度ダンジョンで、しっかり考えられたビルドでしか挑戦できないダンジョンでしたね。
1階層でナイトメアダンジョンのティア100程度の難易度とのこと。
クリアするごとに難易度を上げられる仕様で、感覚としてはグレーターリフトのような感じでプレイしていました。

めちゃつよグリフ

1層をクリアすると入手できる【血涙】グリフがまぁ~~お強い!
これ置いていっぱい踏めば火力アゲアゲ!
シーズンエンドでなくなってしまうのは寂しいですが、まぁ十分堪能したのでいいでしょう!
グリフのレベル上げ用のポイントが大量に手に入るので、通常のグリフを一気にレベル上げできて気持ち良かったですね。

あんまり良くなかったな~って思うところ

今シーズンのメインである吸血力については不満はほぼ無いですね!
強いて挙げるなら、全部解放した後に濃厚な血の使い道が無い事かな?
ボス用素材とかになったり使い道があればよかったなぁ。

冬病みは楽しかったですけど、飽きが早かったですね。
ゴブリンがよく出てきたり、限定のクエストがあったりしましたが、ちょっと単調だな~と思うのが早かったです。
ひたすらフィールド狩り、フィールド狩り、フィールド狩り、、、囁きクエストを追いかけてフィールド狩りでした。
冬病み以外をプレイしてられないっていうのもちょいストレスのような気もしましたね。
イベントが終わったら販売員も即座に消えちゃったのもね、買い忘れた人もいたのでは。

ジアの解体場はシンプルにムズイ!
ナイトメアダンジョンのティア100前提の高難易度ダンジョンなので仕方がないですが、1度も死ねないので難易度は高かったですね。
火力、防御力、抵抗力、ダメージ軽減等々しっかり揃えないといけないので、必要な特性を持った装備品を集めるのが大変でした。
血涙グリフのレベル上げには相当な周回が必要ですが、そこまではプレイしませんでした。
入場料集めがね…

あとは全体的な話ですが、ボス狩りゲーになったことで入場料集めがダルすぎますね。
囁きクエスト、ヘルタイド、ナイトメアダンジョン、レギオン&ワールドボスを周回して入場料集め、ボスは秒で狩ってドロップ漁り。
ヘルタイドとワールドボスは時間沸き、ナイトメアダンジョンは9周必要だったりと、とにかくしんどかった。。。
せっかく今シーズンからボスが追加されたのにって感じです。
つまんないってことは無いですが、通常狩りがファームのファーム感が出ちゃってちょっと残念。
6層で必要な粉

ジアの解体場もレベルが上がるにつれて大量の粉が必要になるので、「これも入場料集めかぁ~」となってしまいシーズンエンドです。

次シーズン【先賢の構造体】は1月24日から!

そんなディアブロ4ですが、次のシーズンの開始が目前に迫っていますね!
ちょっとずつシーズン3の情報が出てきていますが、どうやら蠍みたいな形をしたコンパニオンが支援してくれるみたいな!
様々な支援をしてくれるみたいなので、どんな感じなのか今から楽しみですね!

ゲーム開始はソーサラー、シーズン1はネクロ、シーズン2でローグを楽しんだので、シーズン3はバーバリアンかドルイドか。
パッチノート待ちですが、たぶんドルイドをプレイするでしょう!

プレイしすぎなのか、dualsenseの左スティックがドリフトするようになってしまいストレスがエグイので、近々買いなおすかPC版に移行するか考え中。
噂のdualsenseV2が出るのが先か、PC版のセールがくるのが先か・・・!

それではーノシ

0 comments:

コメントを投稿