日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2024/01/01

[Diablo4] ローグ【近接毒串刺しビルド】

event_note1/01/2024 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

ひたすらに猛毒をばら撒きまくる毒ローグビルドです。
火力、硬さ、回復力、移動速度の揃った使いやすいビルド!

ローグ 近接毒ビルド


装備構成

武器

近接毒ビルド

  • 【片手武器1】 断罪
    • 3コンボポイントを消費すると、コアスキルのダメージが[20-30]%増加する。この武器を使った基本スキルは30%の確率で3コンボポイントを生成する。
  • 【片手武器2】 アシェアラのカンジャル
    • この武器で攻撃を当てると4秒間、攻撃速度が[4.0-6.0]%から最大[20.0-30.0]%上昇する。(ローグのみ)
  • 【両手武器】 飛び散る毒の~ クロスボウ
    • 幸運の一撃:<毒の注入>スキルが最大15%の確率で毒溜まりを生み出す。毒溜まりは、範囲内の敵に3秒間かけて[16,574ー20,153]の毒ダメージを与える。毒溜まりの中にいる間は自身に<毒の注入>スキルにクールダウンが発生せず、際限なくチャージできる。(ローグのみ)
武器

兎にも角にも攻撃速度が必要だと思うこのビルド。
実際に使っていると「コンボポイント必要か?」って思う時もありますが、とりあえずシンプルに強いので断罪を。
アシェアラのカンジャルは効果もパワーもしっかりかみ合っているのでマストですが、どちらも底上げなので、必須ユニークではありません。
クロスボウは背負うだけなので、できる限り火力の出るものを採用しましょう。
両手武器なので、化身の効果が100%増加して適用されることを活用して飛び散る毒の化身を付けています。
宝石は継続ダメージを入れておきましょう。

防具

  • 【兜】 腕力の~
    • 基本スキルを使うと[2.0-6.0]秒間、20%のダメージ現象効果を得る。
  • 【胸当て】 不服従の~
    • なんらかのダメージを与えると4秒間、防御力が[0.6-1.1]%上昇する。効果は最大で[36.0-66.0]%まで蓄積する。
  • 【手袋】 影の掌握
    • 幸運の一撃:射手か喉かきスキルで脆弱状態の敵にダメージを与えると、最大[24-34]%の確率で自身の攻撃を模倣する<シャドウクローン>を召喚する。(ローグのみ)
  • 【ズボン】 守護者の~
    • エリートモンスターにダメージを与えると、10秒間、最大[4,972ー9,944]のダメージを吸収する障壁を獲得する。効果が発動するのは30秒に1回のみ。
  • 【ブーツ】 破壊の~
    • <シャドウステップ>のチャージ数が1増加する。敵を<シャドウステップ>で倒すと、チャージが1還元され、2秒間にわたり<シャドウステップ>のダメージが[1-6]%増加する。増加量は最大[5-30]%。(ローグのみ)

防具

手袋以外は守備面に寄せた構成にしています。
なんなら影の掌握のユニークパワーはあまり機能していないので、よさげな手袋が出れば変更する予定です。

全体的に合計防御力や各種ダメージ軽減、耐性を重視して選んでいます。
防御力は10,000↑、耐性はアクセサリーの宝石も含めてすべて上限の70%を目指しましょう。
宝石は基本的にルビーを入れて、最大体力を上げておきましょう。
まだアイテムパワーが最大の925+25ではないので、もう少し固くなりそうです。

アクセサリー

  • 【ネックレス】 有毒なる切っ先の~
    • 3回使用するたびに<串刺し>が<毒の注入>状態になり、効果が通常の[150-225]%になる(ローグのみ)
  • 【指輪1】 剣舞の~
    • <ツイストブレード>が戻ってきた際に短時間旋回し、1回当たる毎に<ツイストブレード>の帰還時の[10-15]%のダメージを与える。旋回ダメージは、ブレードの帰還距離に応じて帰還時のダメージの[20-30]%まで増加する。(ローグのみ)
  • 【指輪2】 ジファルの腐食した印章指輪
    • 幸運の一撃:自身の継続ダメージ効果が最大50%の確率で噴出し、[31,872ー38,247]の同タイプのダメージを付近の敵に与える。

アクセサリー

このビルドの火力面での肝となる化身とユニークです。
有毒なる切っ先の~は<串刺し>の3発目が強化された毒の注入になる化身。
注入スキルは強力な代わりに2発まで&クールダウン有りと制約があるスキルですが、これは3回撃つだけで<毒の注入>状態になっちゃいます。
<串刺し>は基本スキルなので、そのスキルそのもののダメージよりも、毒ばら撒きのための化身って感じで使っています。

剣舞の~はツイストブレードを強化する化身。
ツイストブレードが与えるダメージは[刺す→戻る]の2回ですが、この化身で[刺す→戻る→旋回で2ヒット]の4回になります。
つまり、1回の攻撃で注入スキルの毒が4回積めるといった感じです。
発生した毒の沼の上で撃てば、とにかく毒をたくさん積めるので、継続ダメージがとっても楽しい感じになってくれる化身ですね。

ジファルの腐食した印章指輪は継続ダメージがドカンと破裂するユニークパワー。
単体も多数も有用で優秀なユニークだと思います。
ここにこのビルドの火力ギミックが詰まっているので、できる限り優秀な装備を揃えたいところです。

宝石は装備で足りてない単体耐性を埋めておきましょう。

スキル構成

スキル構成

このビルドのスキル構成はかなりシンプルにしています。
メイン火力は<毒の注入>での毒ダメージなので、それ以外は硬さを重視した構成となっています。

アクティブスキルは<串刺し><ツイストブレード><毒の注入><ダークシュラウド><シャドウステップ>の5つ。
重要パッシブは<近距離戦>を選択。
毒の注入と毒パッシブにはポイントを振り、串刺しやツイストブレードは1ポイントしか振っていません。
ひたすら高速で串刺しし、毒沼をばら撒いていきましょう。

パラゴングリフ

パラゴングリフでは、毒ダメージ、脆弱や操作障害ダメージ、注入ダメージを中心に積んでいきます。
このビルドは敵と密着して戦うので、防御力も踏めたら踏んでおきましょう。
防御力は正義!

シーズンバフ 吸血力

シーズンバフ 吸血力

今シーズンのパワーである吸血力。
ここでは継続ダメージ、吸血の呪い、攻撃速度、脆弱ダメージ、回復を使っています。
どれも重要ですが、[不死]による回復がキモだったりします。
様々な効果でものすごい攻撃速度でスキルを放つので、多少のダメージならモリモリ回復していきます。
耐久力が大きく上がるので、ボスに密着してペチペチできて楽しいです。

動かし方

このビルドの動かし方は非常に簡単。
シャドウステップでサッと近づき、串刺し連打からの毒注入付きツイストブレードを適時使用していく感じ。
ダークシュラウドは気休め程度ですが、ダメージ低減に役立ちます。

このビルドは攻撃し続けることで回復するので、行動不能になると途端に溶けます。
なので、ヤバい!と思ったらシャドウステップで切り抜けましょう。
ボス3体を倒してきたので、動かし方の参考にどうぞ!


総評

シンプルにめちゃくちゃ強いビルド!
まだまだ伸びしろもあり、プレイしてて楽しいビルドですね!

まだ装備品もスキルも詰め切れていないにも関わらず、しっかりした強さを持っているこのビルド。
使うボタンも少ないので、シンプルで使いやすさも抜群です。

攻撃範囲自体は狭く貫通などもないので、多数の敵が苦手といえば苦手。
特に遠距離攻撃の敵は追いかけっこになりやすいところもありますね。
ですが、それを補う移動速度とシャドウステップがあるのでなんとかなります。

単体ボス戦はもちろん、ヘルタイドなどのファーミングもお手軽にできるので、近接ローグならおススメのビルドです!

それではまた~ノシ

0 comments:

コメントを投稿