日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/01/03

[オクトラ 大陸の覇者] 『名もなき町』追加や正月ガチャなど!

こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

アップデートで『名もなき町』が追加されたことで、やるべきことがめちゃ増えました『オクトラ大陸の覇者』。
お年玉てきな無料10連や、新キャラ『トレサ』のお迎えガチャなど!

大型アップデートでやること増えすぎ問題!!


12月に入ってから、ストーリーはそこまで大きな進展はありませんでした。
しかーし!
やりこみ面ではたくさんの新要素が盛りだくさんで、やるべきことに追われてる!

討伐依頼は上級が増えたので、チケットが溢れないように注意!

討伐依頼の入場券は一日1枚補充されます。
少し前に追加された上級討伐依頼のチケットは別物となっているので、都合毎日2枚の入場券が手に入ることに。

デイリーミッションをクリア条件に討伐依頼クリアがあるので一回はクリアするんですが、やる気ないときに二回目の討伐依頼をやるのは結構めんどう。
そしてダラダラしてると、チケット所持上限である7枚に到達してしまいます。
その状態では次の補充がもらえないので、できる限り上限の7枚に近づかないように、やる気が溢れてるときにチケットを消化しておきたいところ!

報酬の箱から『雷剣将の聖印』出た!!

討伐依頼ではパーティー内の影響力を揃えて高めると、クリア時報酬の宝箱が増えるので積極的に集めたい所ですががが。
クリア時に貰えるキャラ限定の導石のほうが自分にとっては魅力的。
故にどうしても金の導石が貰える☆5キャラが優先されてしまい、影響力はガン無視状態です。
上限突破が最終段階までいけばまた変わるんでしょうか?
クリア時の報酬宝箱からも良いものが出るので、影響力を揃えたいけど難しいところです。

フレイムグレースと強化武器!

新しい街『フレイムグレース』が追加!
その周辺の敵から集められる素材でイノセント武器・防具が購入できるようになりましたね!
武器・防具ともに数値がメテオライトよりも上なので、まずは装備更新。

そしてこのイノセント武器は、鍛冶屋にて強化することが可能!

強化するには、これまたフレイムグレースの周辺にいるシンボルエネミーからの報酬素材を集めなければなりません。
シンボルエネミーなので、毎日狩ることが重要です。
これがなかなかに面倒くさい。

シンボルエネミー自体はそこまで強くないので戦闘自体は楽ですが、わざわざ倒しに行くのが結構な手間で、強化に必要な素材数もそこそこ必要なのでかなりめんどく感じています。

まぁ誰と競うでもないシングルゲーム、めんどいなぁ〜と思ったら放置するのも手ってことで、自分はほとんど強化に気合いを入れていません。
義務感を感じちゃうとゲームをつまらなく感じてしまう可能性があるので、そこは割り切りが重要!

名もなき町の追加で、シンボルエネミーまつり!

同時期に、メインストーリーとは関係ないサイドストーリー扱いの『名もなき町』が実装!
ここでは、移住者を集めて町の発展を楽しめるワイワイストーリーが魅力ですね!

その移住者を集めるためには、移住したい人と住む家が必要で、家を作るためにはシンボルエネミーからの素材が必要です。
移住したい人はクエスト欄に出てくるのでさほど苦労しませんが、シンボルエネミーの素材を集めるのが結構時間がかかります。
シンボルエネミーなので毎日コツコツ倒すのが重要ですね。
敵のレベル自体は低いので戦闘は一瞬です。

今実装されている移住者はすべて移住済みなのでもう素材を集める必要はないんですが、次の移住者をすぐにお迎えするためにもできれば集めておきたい所。
気が向いたときにササッと倒しています。

あとは『追憶の塔』も実装されましたね!
ここは、いままで倒したシンボルエネミーがギュッと集まっている所で、各地に赴かなくても再戦できる便利な場所になっています。
ここ限定のボスもいますし、移動も少なくシンボルエネミーラッシュができるのが良いですね!

お正月ガチャとトレサガチャ!

1月1日にはお正月ガチャが追加され、無料で10連ガチャがまわせるお年玉をもらいました!
ってことで、お年玉頂戴!!と願いながらガチャガチャ!

お正月無料10連!

結果はリネットの☆4.5!
すでに所持済みなので導石+100個になりました。
できればクラスアップしてほしかったんですががが、まぁ金が出たんで良いでしょう!!

さらに、新キャラの『トレサ』が追加されました!
自軍には槍キャラがかなり枯渇しており、ぜひともお迎えしたい所。
ってことでトレサトレサ来い来い来いガチャ!!

トレサお出迎え10連!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
☆4.5ですがトレサを一発ツモ!
さらにはフィオルも導石+100個が出てめちゃくちゃ良いガチャ!
BPパサー、緊急回避などの独自のアビリティ、ふんばるで一回耐えられる耐久力もいいですねぇ!
新年早々良いガチャスタートでぇい!!

マイペースでプレイできるのも魅力!


トレサの物語は面白かった!

大型アップデートにより、毎日やるべきことが大きく増えたオクトラ大陸の覇者。
理想をいうと、『討伐依頼&上級討伐クリア』『すべての町の武器屋でフィールドコマンド』『フレイムグレースの左で強化素材回収』『名もなき町の右で建築素材回収』『追憶の塔でボスから素材回収』をやってからとなりますが、これはなかなか負担がデカい。

ですが、まぁ討伐依頼はチケットが上限を超えなければおk、デイリーミッションがクリアできればおk、素材回収は気が向いたときだけでおkと考えればそこまで難しくはありません。

今の所、ガチガチに毎日やってないとダメみたいなエンドコンテンツは無いので、まったり進められるのもこのゲームの良いところですね!
今月末あたりに『ナッツ農場』『牧羊場』さらに来月には『闘技場』も実装されるので、さらにやるべきことが増えていくと思います。
自分に必要なシステムをしっかり取捨選択して、ゲームが負担にならないようにプレイしていきたいですね!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿