日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2024/03/08

[Steam] Spiritfall これは楽しいぞ!

event_note3/08/2024 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

Steamで発売された【Spiritfall】を買いました。
ローグライクな横スクアクション+HADESな強化システムが楽しい!

Spiritfall


横スクロールアクションと吹き飛ばしで爽快なプレイ

Steamにて2,000円で販売中

Steamで発売中のSpiritfallは、Dead Cellsっぽい快適なアクションに、スマブラっぽい吹き飛ばし要素を備えた爽快なアクションゲーム。
攻撃は弱攻撃、強攻撃、ボルト(飛び道具)、アシストの4種、機動はジャンプと短距離ダッシュ(無敵有り)の2種で操作します。
動かした感じはかなり快適で、思った通りに動いてくれますね!

このゲームは吹き飛ばし要素があり、強攻撃などで勢いよく壁や床に叩きつけるとダメージが入ります。
弱攻撃で打ち上げて、強攻撃で壁にバウンドさせて、ボルトを投げてダッシュで寄ってアシストズドーン!とかやるのが楽しく、ここは格ゲーとかスマブラっぽさがありますね。
ボスもシールドを剥がすとしっかり怯むので、アドリブコンボ力を高めておくのは結構重要だったり。

とにかく触ってて楽しいアクションゲーム!

武器は5種類×2パターンの全10種!

鍛冶屋で強化できる

そんなSpiritfallで使える武器は5種類×2パターンの全10種!
初期武器はハンマー1本ですが、素材を拾って鍛冶屋に頼むことで武器を解放していくことができます。
吹き飛ばしのハンマー、手数のナックル、遠距離の弓、引っ張りのツインブレード、モードチェンジできる鎌と多彩な武器を取り揃えています。

拠点ではトレーニングもできる

個人的には鎌が癖が強くてお気に入り。
強攻撃のタメで刃だけ投げ飛ばし、攻撃速度が速い棍棒モードとの使い分けが楽しいですね!
どの武器も一長一短があるので、なんども触ってお気に入りの武器を見つけましょう。

精霊の力で強くなる!

レア度やシナジーもある

選んだステージをクリアするごとに報酬が貰え、精霊からはプレイヤーを強化する加護を貰えます。
攻撃にデバフを付与したり、機動力を強化したり回復力を高めたりと様々な効果があります。
貰える加護はランダムなので、武器やプレイの方向性に合わせた取捨選択が大事かと。

加護にはレア度があり、レアやエピックのほうが効果や強化値が高くなっています。
レア度が低くても必要なものを取るのか、あえてレア度重視で取るのかの選択も悩みどころ。

また精霊の加護のレアリティにはシナジーもあり、2種類の精霊の加護を宿して発動条件を満たしているとたまーに候補に出てきます。
なかにはめっちゃ優秀な加護もあるので、ビルドの軸として狙っていくのもありかと!

強化要素はほぼHADES!

道中で強化用アイテムが手に入る

死んだら最初からやり直しなローグライクを採用していますが、永続な強化要素は多めな本作。
強化に使うアイテムは道中で手に入り、死んだら強化してまた出発…というローグライク鉄板な中毒性が良いですね!

精霊力の強化

精霊力を強化してプレイヤーの初期状態を強化したり、回復スポットを追加するようなダンジョンそのものを強化したり、武器を解放&強化したりと、強化できる項目がたくさんあります。
少しずつ強くなっていくので、もうちょっと・あと1回だけが止まらない!

「このゲームの強化要素ってどんな感じ?」って聞かれたら、「HADESとまるっきり一緒だよ」と答えちゃうくらいにはクリソツなので、プレイしたことある人なら分かりやすいかと。
特に武器強化に使う一部のアイテムは、「各武器を使って初めてボスを倒したときに貰える」というもので、これも同じですね。

水ボルトを信じろ!!!!


水ボルトを信じろ!!!!

そんなSpiritfallは現在Steamにて発売中。
値段もお手頃価格だと思うので、アクションゲームを探しているならおススメできますね!
20時間ほどプレイしましたが、今のところバグ等もなくプレイできています。

個人的にはボスにもコンボできるっていうのがめっちゃ楽しいですね!
ボス戦は別ゲーになりがちですが、このゲームではシールドを剥がせば普通に吹き飛ばしコンボをぶち込めるのが楽しすぎますね…!

あとは水ボルトを信じましょう…信じる者は救われます…。
発射数3発、ゆっくり飛ぶので多段、落ちるので下方向にも強い、押し出し力◎。
強化するとさらに1発追加され、ボーナスダメージも増えるおまけ付き。
水ボルトを信じるのです…。

それではまた~ノシ

0 comments:

コメントを投稿