日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2024/02/29

【Deep Rock Galactic: Survivor】 3エリアでハザード5をクリア!

event_note2/29/2024 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

Steamで絶賛アーリーアクセス中のDeep Rock Galactic: Survivor。
2月28日現在での最後のステージ「ハザード5」を3つのバイオームでクリアしました!

Deep Rock Galactic: Survivor 攻略完了!


最初はゴールドとナイトラを掘って2本目の武器を手に入れる

火炎放射6本、汚染ビーム5本!

ハザード5の難易度となると、アップグレードを強化済みでも「初期武器1本で敵を倒して、その経験値でレベルを上げる」のはかなり厳しい敵の硬さ。
特に初期武器が火力を出せない武器だと相当苦労し、敵の集団に押しつぶされてしまいます。

そこで、ゲーム開始して最初の行動は「ゴールドorナイトラを掘る」「サブミッション(花、キノコ、青鉱石集め)をクリアする」を目指しましょう。
多少無理してでも掘り切れれば、そこそこの経験値を掘り出すことができ、早めにレベル5になって2本目の武器を入手することができます。

2本の武器があれば雑魚敵には対応でき、エリートにも負けない強さになります。

火力武器2本、補助武器2本が安定しやすい

火力武器に強化を集中

このゲームのクリア時レベルは60前後。
武器ががっつり強くなる最終オーバークロックになるには「武器レベル18」が必要です。
武器レベル上昇以外にも、回収エリア拡大や最大HP上昇なども強化する事もあるので、武器レベルを上げられる回数は限られています。

そのため火力を出せる武器に絞って強化する事で、武器レベル18↑の武器を2本作ることができます。
途中のオーバークロックでは火力や回転率が上がるもの、火炎・電撃・酸の属性を付与するものを選びましょう。
逆にマガジン拡大やビーム持続時間延長等の火力が上がらない強化は微妙なので、火力武器として育てる場合は選ばないようにしたいところ。

追従と電撃、どちらも優秀

ここで出てくる候補はリロールできないので、火力候補だったのに狙ったオーバークロックが出なかった場合は諦めるのも手です。

そして残りの2本の武器は「ノックバック」「冷気」をこなせる武器を持って、敵の集団をコントロールできるようにしましょう。
これらの武器はレベル1のままでも活躍できるのがいいですね。
4本とも火力にしてもいいですが、最終オーバークロックまで耐えられない事、中途半端な武器レベルでは火力が足りない事があります。
また最終オーバークロックに到達しても、敵の集団に押しつぶされてしまうことがあるので、火力2本・補助2本がおススメですね。

現状でやることが無くなったのでアプデ待ち!

エンジニア 整備兵が安定して強い

これはハザード5のクリア時レポートですが、LMGガンプラットフォームの電撃強化が無双していますね。
特にサイズミックリパルサーのノックバック連発による”押し返し力”が半端なくあるので、ほぼその2つだけで乗り切った感じですね。
サイズミックリパルサーも強化されていますが、ほぼ火力としては役立っていないので、補助武器としての側面が強いんだと思います。

やはりレベルアップは火力武器に注力し、少ない強化の補助(ノックバック、冷気による凍結)を持つのが鉄板かと!

ということで、現状のエリアをクリアしたのでとりあえずアプデ待ちかな!
一応アプデのロードマップも出てるので、期待しつつ待ちましょうかね~!


それではまた~ノシ

0 comments:

コメントを投稿