日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2022/05/12

[百英雄伝Rising] 百英雄伝Risingが配信開始 -ファーストインプレッション-

event_note5/12/2022 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

2023年に発売予定【百英雄伝】の前日譚にあたる外伝作品【百英雄伝Rising】が配信開始されました!
古き良きノスタルジックなアクションRPG!

百英雄伝Rising配信開始!


百英雄伝の前日譚にあたる外伝作品でお手頃なお値段

百英雄伝Rising

5月11日に配信開始された百英雄伝Risingは、2023年に発売予定のRPG【百英雄伝】の前日譚にあたるアクションゲーム。
流れ着いた冒険者【CJ】が、遺跡の宝探しをしながら街の発展を手伝いつつ、【ガルー】【イーシャ】とともに遺跡の謎に迫っていくというストーリー。
小気味良いアクションやレベルアップ、装備品の強化などの成長要素あり、釣りにパズルにと遊べる要素がたっぷり!

CJ

外伝作品ということでストーリー自体は短めとのことですが、その分お値段もお手頃でお値打ちなので、A-RPGを探しているならアリかと!
本編である【百英雄伝】とのセーブデータ連携もあるようなので、そちらをプレイする予定があるならやっておくべきかな!?

メインは横スクロールアクション!

横スクロールアクション

メインとなるアクション要素ですが、古き良き横スクロールアクションですね!
ジャンプはちょっぴりフワッと気味、敵との接触ダメージ有り、攻撃は敵へのホーミング少なめの硬派なアクションって印象ですね。
ジャンプ、攻撃、キャラクターごとの固有アクションだけと使うボタンは少なめなので、アクションゲームとしては簡単な部類に入るかな?
(連打で連携できるシンプルモードもある)
固有アクションは【CJ…ステップ】【ガルー…ガード】【イーシャ…テレポート】で、回避や防御のためのボタンって感じですね!

ガルーの連携攻撃!

シンプルなアクションな百英雄伝Risingですが、このゲームの特徴は【連携攻撃】ですね!
攻撃中に別キャラクターの攻撃ボタンを押すと強力な連携攻撃が発動!
CJの連撃→ガルーの連携攻撃→イーシャの連携攻撃…といった感じで、連携を繋げていくのがキモです!
連携攻撃はどれも広範囲で強力なので、積極的に使っていきたいところ。

街の発展は基本的におつかいクエスト

材料を持ってきて街を発展

最初は街もボロボロですが、店主のお願いを聞いて材料を持っていくと家が建ち街が発展していきます。
「あれ持ってきてほしい」や「あれを探してきてほしい」などの、いわゆるおつかいクエストが基本。
そこまで複雑なことは要求されない&しっかり探索してると材料は既に持ってることも多数なので、苦労することはないかと!
ファストトラベルも充実してますし、クエスト対象マップもわかりやすく表記されるので移動も楽ちん。

大工さんが作ってくれます

あくまで街の発展のお手伝いなので、店舗を自由に配置したり〜みたいな街作りはできません。
ですが、街が発展していって活気が出てきたり、買えるものが増えていくのが楽しいですね!

武器や防具の強化でアクションも強化!

武器強化で攻撃回数強化!

街が発展していくと武器屋と防具屋ができて、各キャラクターの武器防具を強化することができます。
強化すること性能も強化されますが、アクションも強化されるんです!
武器が強化されると攻撃回数や攻撃方向が追加され、攻撃性能が高くなるのがいいですね!
アクションが多彩になると触ってるだけで楽しいゲームになっていくので、これは楽しかったですね!

防具強化は機動力強化!

防具を強化すると、固有アクションが追加&強化されていきます。
機動力が強化されることでアクションは快適に、探索の幅も広がっていきます。
特に空中でステップできるようになったときの快適さは感動モノでしたね!

ミニミニゲームもちょっとだけあり!

釣りは素早くコマンド入力

アクション以外にも、釣りとパズルのちょっとしたミニゲームもあったり。
ほんとにミニなミニミニゲームなので、ちょっとしたおまけ程度ですね。
釣りは素早くコマンド入力!
いいランクの魚だとボタン数が増えてちょっとだけスリリング。
竿を投げればすぐに喰い付くのでお気軽ですね。

パズルゲームもいくつか

ワープ装置を起動するためにぷちパズルゲームがあります。
タイルを回転させてエネルギーをつなげるだけの簡単なパズルですが、後半になるとちょっと高難度に。
まぁタイル回転させるだけの簡単なギミックだけなので、解けなくて詰むってことはないかな?

快適アクションで遺跡の謎を解き明かせ!

ボス的な敵も!

そんな百英雄伝RisingはPSstoreにて1,650円で配信中!
百英雄伝の本編待ちの人はもちろん、優しめのA-RPGを探してる方にもオススメですね!

個人的には百英雄伝はクラウドファンディングで購入済み、百英雄伝Risingもついでに購入していたので、ちょっぴりお得にプレイできちゃいました。
お値段がお安いので、メインストーリーの長さもそこそこらしいですが、テキスト量も結構あって遊びごたえあると思います。
おつかいクエストがたくさんありますが、スタンプカードのおかげで楽しくプレイできちゃいましたね!

クリア後にはハードモードもあるらしく、百英雄伝本編とのセーブデータ連携も予定しているので、まだまだガッツリプレイするしかねぇので!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿