日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2022/04/02

[Returnal] リターナル【シシュポスの巨塔】クリア!

event_note4/02/2022 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

大型アップデートで追加された【シシュポスの巨塔】クリアしました!

リターナル【シシュポスの巨塔】クリア!


キーアイテム集めの旅

Ascensionもトロコン!

シシュポスの巨塔ではキーアイテムである【ポピーの花】を探し、手術台から病院へ移動して探索するのが基本サイクルになります。
ポピーの花の場所は基本的にランダムだと思いますが、フロアの真ん中に置いてあることが多いので気をつけていれば探索漏れはないかと!

1フェーズ20フロアの塔を登っていきますが、道中では武器フロア・レジンフロア・ファブリケーターフロアなど多種多様なフロアがランダムで現れます。

11フロアは休憩ゾーン

各フェーズの11フロアは確定で安全フロアで、ファブリケーター・武器箱2個・アーティファクト1個が拾えます。
多分メインストーリーを進めていないと足場が作れないので、クリアしてから挑戦しないと難易度が上がっちゃうかも。

レアな敵も

戦闘フロアではランダムでレアな敵も出てきて、これを倒すとボーナスエリアにワープできます。
ボーナスエリアは基本的に特しかないエリアで、無料ファブリケーターが置いてあったり、アトロピアンのキーが置いてあったりなので、見つけたら最優先で倒したいですね!

武器選びとオボライトの使い道

武器はどんどん良いものに持ち替えたい

武器は結構な頻度で拾える&熟練度によって強力な武器が手に入りやすくなるので、どんどん良いものに切り替えたいところ!
オススメ武器としては上空の敵に対して強く!】【弾速が速く当てやすく!】【使いやすく回避行動の負担にならない!】武器がオススメですね!
具体的にはタキオマティック・カービンやホロウシーカー、サーモジェニック・ランチャーやエレクトロパイロン・ドライバーが安定して使いやすい。
逆に弾が落ちて空中の敵が苦手なパイロシェル・キャスターや遠距離苦手なスピットモウ・ブラスターなんかは選びにくいですね。

フェーズ3の中盤になると熟練度MAXの45に到達すると思うので、そこからはしっかりオプションも選んでいきたいですね!
カービンならドレインラウンドで回復したいし、ホロウシーカーならボータルビームで手数を増やすなど、自分の好きなオプションが付いている武器を選びたいところ!

オボライトの使い道 ファブリケーター

戦闘やフロアスピードクリアで貰えるオボライトの使い道として、各所にファブリケーターが置いてあります。
消費アイテム、アーティファクト、スーツ耐久度強化や攻撃力強化などのステータスアップから選べます。
個人的にはファブリケーターでしか強化できない項目を選ぶのが良いかと!
アーティファクトは進めば進むほど拾える(持ちきれなくて捨てるほどになる)し、スーツ耐久度もうまく進めればレジンでどんどん上昇してMAXに到達するので、攻撃力や防御力に使うのがいいかと!

ディスゴージャーと消費アイテム

ディスゴージャー

ディスゴージャーは入手場所が限られているものの非常に強力な武器です。
基本的には鍵を使う場所に置いてあることが多いですね!(鍵箱や鍵扉)
特に他に鍵を使う場所はないので、見つけて鍵を持っていたら積極的に開けていきたいところ。
ディスゴージャーは複数種類がありますがどれも強力で、特にボス戦では短い時間で大ダメージを与えることができます。
2個あれば1ゲージ削りきる事ができるので、ボス用にいくつか持っておきたいですね!

持てるのは1種類だけ

ディスゴージャーを持てるのは1種類だけで、新たに拾ったものに上書きされてスタックが増えます。
使いにくいものに変わるから拾わないという手もなくもないですが、基本的にめちゃくちゃ強いので全部拾っときたい!

うひょおおお!!

ディスゴージャーは消費アイテム枠を1つ使うので、1枠はディスゴージャー用に。
多く拾えるシールドアンプルも多めに拾っておきたいので、これにも1枠割きたいですね。
最後の1枠を臨機応変に使いますが、基本は回復アンプルが安定なので、干渉タレットは早めに使ってしまってもいいかと!
その他のアイテムは出てこない(ランダムファブリケーターからしか出ないかな?)ので、ディスゴージャー、シールドアンプル、あと1枠って感じで運用すると良き!

ボス戦は一気呵成に!恒久故障ガチャに負けるな!

ででーん!

ボス戦はそこまで弾幕が厳しいものではないので、ゲームクリアしたプレイヤーならそこそこいけるかと。
ただ視点が上向く関係上ちょっと避けにくいので、ディスゴージャー&シールドアンプル使いまくりで一気に倒したい!

そしてボスを倒すと爆発してスーツに恒久故障を引き起こしてきます。
この故障内容はランダムっぽいので、当たり外れは結構ある!
【オボライト消失が1.5秒短くなる】のはいいけど、【攻撃時に敵が反撃してくる】はかなり厳しくなります・・・勘弁して!

3−20のボスまでクリアすればトロフィーコンプいけるっぽいので、頑張ってクリア目指しましょう!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿