日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/10/19

[PS5] PS AppでPS5のスクリーンショットにアクセスできるように!

event_note10/19/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

スマホアプリ【PS App】に新機能が追加され、PS5で撮影したキャプチャがアプリで受け取れるように!
今までの手間が省かれて超便利ー!

PS Appでスクリーンショットを受け取る!


β版の機能として、キャプチャを自動でアップロード可能に

β版のお試し新機能が追加

PS Appがアップデートされ、新機能としてPS5で撮影したキャプチャを自動でアップロード&アクセスできるようになりました!
設定方法は非常に簡単で、アプリを起動して【ゲームライブラリー】→【キャプチャー】の項目で機能を有効にするだけ。
これ以降はPS5で撮影したスクリーンショットや3分未満の短い動画を自動でアップロード&アクセスできるようになります。
アップロードから14日間の制限あり

PS5側の設定もとくに必要なく、パシャっと撮影すると自動でアップロード開始。
なにも追加で操作する必要がないので簡単で快適ですね!
この機能を使わない場合はPS App側の設定から止めてもいいですし、PS5側の設定でも止めることができます。
オフれば機能停止

メッセージで送ったり、USBメモリに送ったりしなくてOKが最高

スクリーンショットを送る専用メッセージに大量のSSが

いままでは本体にUSBメモリを挿して転送、PCに持ってきてアップロードしたり、メッセージ受取専用アカウントを作って、自分で送って自分で受け取ってダウンロードしたりとなかなかの手間でした。
それがこの機能のおかげでばっちり解決!
特に自動でアップロードしてくれるところ&14日で消えてくれるところがいいですね!
追加で操作しなくてもいいし、スクリーンショットが溜まりすぎて重くなったりしなさそうなのもいいですね。

複数選択にも対応

アップロードされたスクリーンショットへのアクセスも簡単で、PS Appでキャプチャーの項目を開くだけ。
一枚一枚確認もできますし、待望の【複数選択して一括ダウンロード】にまで対応!
メッセージだと一枚一枚ダウンロードしなければならなかったので、革命が起きてますね・・・!

これでブログを書くときはもちろん、ツイッターに複数枚のスクリーンショットを載せたいな〜ってときにもパパっと選択してパパっと呟けますね!

全部アップロードしてくれるわけではない模様

もうこの時点で超優秀な機能なのは確定ですが、どうやらすべてのスクリーンショットをアップロードしてくれるわけではない様子。
この機能をオンにする前のスクリーンショットが適用されないのはもちろんですが、ゲーム外のスクリーンショットやトロフィー獲得時の自動キャプチャも適用外な模様

矢印のマークが自動アップロード済み

なので、トロフィー獲得したぜ!や本体設定の説明をしたいときのスクリーンショットはいままで通り別の手段で転送する必要がありそうです。
自分で選択してPS Appに転送する機能が来たらマジで神展開ですが、現状はこんな感じですね。

使う人にとっては待望の機能満載!


HADESもちょっとずつ進んでます

PS App×PS5限定の機能ですが、撮影したキャプチャをスマホやPCに転送することが多かった人には待望の機能ですね!
個人的にもブログやツイッターにスクリーンショットを載せたいなってときの手間が大幅に省けるので嬉しい!
まだβ版の機能で、日本とカナダ限定でテスト中とのこと。
ぜひともこの路線で本実装まで持っていってほしいですね!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿