日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/10/07

[PS5] ローグライクアクション【HADES】が面白い!

event_note10/07/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

9月30日に発売されたPS5/PS4用アクション【HADES】がめちゃくちゃ面白い!
”徐々に強くなる”感じがたまらない!

【HADES】が面白い!


地獄からの脱出を試みるローグライクアクション

HADES

HADESはPS5/PS4用アクションゲームで、クォータービューのローグライクなゲームです。
ローグライクらしく挑戦するたびに形が変わるダンジョンを攻略していき、地獄からの脱出することが目的となっています。

主人公のザグレウスを操作するんですが、このゲームは操作感が抜群に爽快!!
操作するボタンは少なめながら様々な行動が直感的にできて、めちゃくちゃ快適にプレイできます。
様々な武器、ギリシャ神話の神からの功徳、地獄にいる友人たちの助力を得ながら、地上への脱出を目指しましょう!

数多の選択を迫られるダンジョン攻略

愛の女神【アフロディテ】

このゲームはローグライクらしく、ダンジョン突入時の主人公は初期状態。
そこからエリアをクリアするたびに、様々な強化を選択して獲得していきます。
ザグレウスの体力上昇、攻撃に状態異常付与、移動速度やダッシュ回数強化、攻撃方法そのものを変化させるものまで効果は多岐にわたります。

ポセイドンの功徳を選択する

この選択がとても面白く、攻撃特化や回復重視、同じ神を選ぶのか設備投資用の素材を優先するのかetc…
自分が選んだ選択によってプレイフィールが大きく変わるので、毎回新鮮な気持ちでプレイできちゃうんです!

”徐々に強くなる”感じがとても面白い

武器強化もある

そんなローグライクですが、死ぬと毎回リセットなのでなかなか歯ごたえのある難易度となっています。
この手のゲームはプレイヤー自身の上達がないとなかなか進めないイメージがありますが、このHADESは主人公の強化要素がかなり豊富!
ダンジョンから持ち帰った宝玉で設備投資して回復スポットを増やしたり、鍵を使って新しい武器を解放したり。
一度に持ち帰ることができる量はそこまで多くないので、ダンジョンにチャンレジしては少しずつ強化していく”徐々に強くなる”というのがとてもおもしろい!

武器は6種類

何度もプレイしちゃう中毒性がヤバい!

強大なボスが待ち受ける!

ローグライク特有の毎回新鮮なプレイに加えて、徐々に強くなる感覚が加わって止め時がマジで見つからない!
ダンジョンから帰ってきたらちょっとだけ強くなってるし、強くなったらもう一回だけ潜りたいし、帰ってきたらまたちょっとだけ強くなってるし!
飽きさせない要素が随所に散りばめられていて、もうちょっとだけが止まらないHADES。
地獄の住人との交流も楽しく、少しずつ進んでいくストーリーも面白い。

PS5だけでなく、PS4とSwitchでもプレイできるので、サクサクアクションローグライクを求めているならおすすめです!



それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿