日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/09/05

[積みゲー消化部] Horizon Zero Dawn Complete Edition

event_note9/05/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

少し前のPlay at Homeで貰った【Horizon Zero Dawn】をようやくクリアしました!
アーロイの過酷な運命を辿る大作アクション!

Horizon Zero Dawnクリア!

PS5に60FPS化パッチが来たのでプレイ開始!

貰ったのはDLC付きのComplete Edition。

このゲームは2017年3月にPS4用として発売され、同年12月にComplete Editionが出ている約4年前の作品とちょっと古め。
新型コロナウィルス感染症に関するSIEの「いや家に引きこもってゲームやれや!作戦」であるPlay At Homeの一環で2021年4月20日〜5月15日に無料配信されていました。

そのときにはすでにPS5を手に入れていたので、やってみるかとワクワクでDLしてプレイし始めたものの、FPSが低くフォーカス起動時の視点移動でかなり酔ってしまったので、これはなかなかしんどいぞとなりちょっと積み。

そんな時、Horizonシリーズの続編発表とともにPS5でのプレイ時にFPS60になるパッチが配信されたとの情報が!!
これはやるしかねぇ!ってことで再び最初からプレイ、めちゃくちゃキレイなグラフィックがスルスル動いてることに感動、さらにフォーカス起動時の探索もなんとか耐えられるように!

ハデスを打ち破ったぞー!

気付いたらかなりハマっていて、のめり込んでガンガンプレイしてクリアしちゃいました!
いやぁ〜面白かったですね!

機械に支配された過酷な世界を生き抜くアーロイ

物語の主人公は、ノラ族の異端児として育てられたアーロイ
幼少期に転がり落ちた遺跡でフォーカスを手に入れたことで物語が動いていきます。
育ての父ロストに狩りの仕方や戦場を生き抜く術を教わり、試練を乗り越え狩人そして使者となり、なんやかんやあって世界の真実に触れていく壮大なストーリーでした。

でっかい鳥型の機械

世界観としては地球は機械によって支配されており、マップのあちらこちらに大小様々な機械が闊歩しています。
人を見つけると襲ってくるやつや、怯えて逃げるやつもいて、なかなか個性に溢れていましたね!
アーロイは槍や弓矢や罠を駆使して戦いますが、これが面白かった!
機械ごとに属性の弱点や弱点部位なんかがあったりして、そこを狙って撃ったり属性罠を仕掛けたり!
部位破壊もバッチリ。

オープンワールドのゲームらしく探索要素も結構あり、探し求めて山登りや洞窟探検なども楽しかったですね!
どーしても狭い場所でのフォーカススキャンで視点ぐるぐるは酔う要素ではありますが、それを差し引いてもやるべき作品かと!

鉄の花をすべて発見!

壮大なストーリーとアクションが素晴らしい傑作!


なぜ世界は機械に支配されているのか?
異端児として生まれた自分の出生の秘密とは?
徐々に明らかになっていく物語と、思っていた以上に大きな大きなお話で、色々読み解くのが楽しかったですね!

とりあえずメインストーリーを難易度ノーマルでクリアしたところで一区切り。
これでNEW GAME+が開放されて、さらにULTRA HARDでクリアするとすべての要素がアンロックされるとのこと!
DLCの凍てついた大地には手を出していないので、NEW GAME+のULTRA  HARDでもういっちょストーリークリアして、DLCにも手を出そうかなと!
難易度ノーマルでも結構死んだし手こずったので、ULTRA HARDは果たしてクリアできるのか・・・!?

Horizonは続編が発表されているので、その予習としてもプレイしてみてもいいんじゃないかと!
特にPS5持ちは4K画質のFPS60で遊べるので、プレイする価値ありだと思いますよ!


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿