日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/09/20

[積みゲー消化部] ドッジボールアカデミア

event_note9/20/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

今回は8月5日に発売され、発売日に速攻で買ってすぐに積んでいたドッジボールアカデミアをクリアしました。
バトルドッジボールを彷彿とさせるゲームだったが、中身はいかに・・!?

Dodgeball Academia

ハチャメチャなドッジボールが楽しめるゲーム!

ドッジボールアカデミア

8月5日に発売されたPS4用インディーゲーム、ドッジボールアカデミア
かつてスーパーファミコンで遊んでいたバトルドッジボールの雰囲気を感じ取り、まったりゲーとしてなかなか良さそうじゃん!ってな感じで買いました。

ゲーム内容はドッジボールで戦うRPGのようなもので、親の希望で審判の学校に入れられそうになった主人公が、ドッジボール選手の学校に編入してくるところから始まります。
仲間を集めてトラブルを解決し、ライバルと戦いトーナメントの優勝を目指すのが本筋のストーリーとなります。

ゲージ技ももちろん搭載

私がバトルドッジボール味を感じたのは、【ヒットで一発退場ではなくHP制】【ゲージ技(必殺技)あり】【装備品やアイテムでステータス強化】といったところ。
まさに【真・闘球王伝説】を現代に蘇らせたかのようなシステムが良かったですね!
キャラによって変化球が多すぎてキャッチするのが難しいですが、その分必殺技はべらぼうに強く設定されていて、なかなか面白かったです。

途中からダレてくる

強化アイテムに好き嫌いがあるのが面白い

とは言うものの、(当たり前ですが)戦闘はすべてドッジボールなので途中でダルくなってきます。
ストーリーによってはエンカウントも多く、連続戦闘で理不尽に倒されたり、集団にポコポコされてめんどかったり。
特に操作キャラがプレイヤー側は1人なのに対し、CPU側は全員独立して動いてくるの(5人PTなら5人とも動く)でガッツリ不利。

見にくいってレベルじゃない

特に上の画像のような草むらバトルはマジで無理。
キャラの位置がかろうじて見える程度で、地面に6個ボールが落ちてるとは思えない程に草ボーボーでまともなプレイは不可、もちろん敵の投球も隠れて見えません。
こんな試合は面白くないんじゃ!

救済措置をガッツリ使ってクリアしました

もう試合したくなーい!と思ったところで、オプションから難易度変更!
受けるダメージ:100%→5%(すべての被ダメ1)
与えるダメージ:100%→400%MAX
ガチガチの救済措置をガッツリ享受して、ストーリー全8章をクリアしました!やったぜ!

プラチナトロフィー!

その後、買い物やレベル上げでトロフィーを埋めていき、最後は装備品をすべて集めてプラチナトロフィー獲得です!
取りこぼし無くて良かった〜。

ノスタルジックを感じるゲームでした


ありがとうございます!

もうほぼほぼバトルドッジボールなドッジボールアカデミア、つまんないは言い過ぎだけど、特段面白くもなかったかなぁ。
ボールが複数個あることでドッジボール感が薄れちゃったのがアレかな!
こっちは1キャラしか操作できないから複数個あっても微妙、相手は上下左右からどんどんボールを投げてくるという理不尽さがね・・・救済措置なかったらやめてたレベル。

オンライン対戦が無いのはしゃーなしにしても、対戦モードで強化した自キャラを使えなかったりストーリークリア後にとくに何もなく頑張って強化した意味ェ…ってなり、いい意味でも悪い意味でも古いゲームだなぁ〜って感想ですね!

懐かしのバトルドッジボール感を味わいたい人にはアリ・・・かも?


それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿