日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2021/02/24

[Diablo3] パッチ2.7.0のPTRがくるぞー!!

event_note2/24/2021 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

Diablo3のアップデートパッチ”2.7.0”のPTR(テストサーバ)が2月25日から始まります!
PTRはPC版のみなので、PS4版の私はワクワクを募らせながらパッチノートを適当翻訳!

パッチ 2.7.0 PTR パッチノート適当翻訳



フォロワーシステムの刷新


今回のパッチでは、フォロワーシステムがシーズン&ノンシーズン問わずに大きな変更が予定されています。

フォロワーの装備箇所が大幅に増加

フォロワーが装備できるアイテムが多くなります。
フォロワー専用の遺物・兜・肩当て・鎧・手袋・腕甲・ベルト・指輪2つ・ネックレス・下衣・靴・メインハンドの武器・オフハンドの計14種を装備できるようになります。

新システム【Emanate】

そして、フォロワーシステムに【Emanate】と呼ばれる新システムが追加されます。

これは、フォロワーが装備しているレジェンダリーアイテムやセットボーナスの効果の一部をプレイヤーが得ることができる新システムです。
この”Emanate”システムを備えたアイテムリストが以下の通りです。
  • 壊れた王冠
  • ホーミングパッド
  • ザカラの肩当て
  • ゴールドスキン
  • カステリアンの腕甲
  • 宿敵の腕甲
  • グラディエーターガントレット
  • 信仰のグローブ
  • ドヴのエナジートラップ
  • ラコフの命の杯
  • 強欲の指輪
  • クレーデの炎
  • 時の芳香
  • 賢者の旅路セット(3セットボーナス)
  • ケインの運命セット(3セットボーナス)

フォロワー用の装備というと、結束の指輪・眼球の指輪・ヨハンのエス、死なない様になる遺物とスタンをとれる武器あたりが鉄板でしたが、今回のパッチで大きく変更されそうですね。
宿敵の腕甲や時の芳香、賢者の旅路セット効果なんかはかなり優秀なので、その効果をプレイヤーが得られるようになるとフォロワー用の装備も重要になってきますね。

フォロワースキルの刷新

スコーンドレル
  • クリップリング・ショット
    • 遠距離攻撃をおこない、敵に武器ダメージの140%のダメージを与える。攻撃を受けた敵はスコーンドレルの強さに基づいて3〜6秒間、移動速度が80%低下する
  • パワード・ショット
    • 命中時に爆発する遠距離攻撃。10ヤード以内の敵に120%の武器ダメージを与え、スコーンドレルの強さに基づいて100%の確率で3〜6秒間スタンさせる
  • ヒステリア
    • あなたかスコーンドレルがクリティカル・ヒットを出すと、2人とも興奮状態となり、スコーンドレルの強さに基づいて3〜6秒間すべてのダメージが3%増加する
  • アナトミー
    • あなたとスコーンドレルのクリティカル・ヒット率がスコーンドレルの強さに基づいて1.8%から4%増加する
  • マルチショット:パッシブ効果
    • スコーンドレルの特殊攻撃により、スコーンドレルの強さに基づいて50%〜70%の確率で3本の矢が放たれる
  • ヴァニッシュ(スキルの再設計)
    • あなたが致命的なダメージを受けると、スコーンドレルの強さに基づいて3〜7秒間敵からあなたを隠し、あなたの死を防ぎます
  • 新スキル 夜のベール
    • スコーンドレルはスコーンドレルの強さに基づいて20ヤードの範囲で5〜10秒の持続時間を持つ雲を発射します。雲の中にいる敵に対する攻撃はすべてクリティカルヒットとなる
  • 新スキル ピアーシングショット
    • スコーンドレルの強さに基づいて3〜6秒間、敵に与えるダメージが10%増加する
目潰しとポインズン・ボルトが削除されます。

テンプラー
  • ヒール、忠誠
    • これらのスキルはテンプラーの強さに基づいて変化します
  • 威嚇
    • テンプラーを攻撃した敵と、テンプラーが攻撃した敵の移動速度がテンプラーの強さに基づいて3〜6秒間、80%低下する
  • 突進
    • 敵に突進して、武器ダメージの280%のダメージを与え、8ヤード以内にいるすべての敵に対して、テンプラーの強さに基づいて3〜6秒間スタン状態にする
  • 挑発
    • あなたが攻撃された際、テンプラーの強さに基づいて3〜6秒間挑発します
  • オンスロート(スキルの再設計)
    • 敵に800%のダメージを与え、テンプラーの強さに基づいて、ターゲットと近くの敵に3〜6秒間10%増加したダメージを与える
  • ガーディアン(スキルの再設計)
    • あなたが致命的なダメージを受けると、テンプラーはあなたの助けに駆けつけ、15ヤード以内の敵をノックバックし、テンプラーの強さに基づいて15%〜25%のライフを回復し、5秒間すべてのダメージからあなたをまもります

エンチャントレス
  • 崩壊
    • エンチャントレスの強さに基づいて、5〜7秒間で330%のダメージを与える。また、この影響を受けた敵は10%増加したダメージを受ける
  • 精神統一
    • 40ヤードの範囲に霊気を放ち、エンチャントレスの強さに基づいてあなたとエンチャントレスの攻撃速度を3〜6%上昇させる
  • パワードシールド(スキルの再設計)
    • エンチャントレスの強さに基づいて、遠距離攻撃によるダメージを6%低下させ、防御力を3%上昇させ、近接攻撃者を3〜6秒間、60%速度低下にします
  • 新スキル テンポラルパルス
    • エンチャントレスの強さに基づいて、150%の武器ダメージを与え、敵を3〜6秒間80%速度低下にするオーブを発射する
  • 新スキル 増幅
    • エンチャントレスの強さに基づいて、最大の属性ダメージを5〜10%増加する
  • 新スキル 予言的調和
    • エンチャントレスの強さに基づいて、スキルのクールダウンを5〜10%減らします
  • 新スキル 運命の経過
    • 致命的なダメージを受けると、エンチャントレスの強さに基づいて、死を回避するために3〜7秒間、あなたの動きをスピードアップする力を与えます
フォースフル・プッシュ、マス・コントロール、混乱、ミサイル・ウォードが削除されます。

それぞれ、スキルの副次効果(スロウやスタンなど)の時間が、フォロワーの強さによって強化されていくようになっていますね!
そして、再設計や新スキルによって”致命的なダメージを受けた時〜”というスキルが追加されているので、ソロプレイヤーにとっては頼もしい相棒になりそうですね。

セット・レジェンダリーアイテムの変更

  • ラズマの骨 2ピースセット
    • 従僕がダメージを与えるたびに、死者の軍団のクールダウン時間が1秒短縮します。あなたの骨格の戦士はよりはやく出現し、あなたの復活したミニオンは期限切れになりません
  • ラズマの骨 4ピースセット
    • 従僕がダメージを受けなくなります。従僕がダメージを与えるたびに、15秒間、1%のダメージ減少を得る。最大75スタック。
  • ラズマの骨 6ピースセット
    • アクティブな従僕ごとに、死者の軍団とボーンスピリットのダメージが1,000%増加します
  • 冒涜者の腿当て
    • ボーンスピリットのダメージが、アクティブになるたびに400〜500%増加し、衝撃で敵を凍らせます
  • 新アイテム クレナの絆
    • 死者の軍団とボーンスピリットが300〜400%増加したダメージを与えます。ボーンスピリットは、死者の軍団が当たるたびに、5秒間、さらに2%増加したダメージを与えます
ネクロマンサー用セットのラズマの骨が再構築されます。
死者の軍団とボーンスピリットに特化したセットになりそうですね!

  • 火鳥の装飾品 2ピースセット
    • 自分が死亡すると、天から流星が降ってきて蘇生する。引火した敵を崩壊させ、死ぬまで毎秒3000%の武器ダメージを与えます
  • 火鳥の装飾品 4ピースセット
    • 引火が適用されている間、受けるダメージが80%低下し、与えるダメージが4000%増加する。ディスインテグレイトは、テレポートのクールダウンを短縮する燃焼スタックを追加します。最大50スタック。
  • 火鳥の装飾品 6ピースセット
    • ディスインテグレイト以外の火の呪文で引火している敵を攻撃すると、引火のダメージに燃焼スタックが掛けられます。
火鳥の装飾品が長い長い年月を経て復活するそうです。
自分が死ぬとメテオが降ってきて”引火”、ディスインテグレイトで攻撃すると燃焼スタックが溜まっていき、他の火の呪文で攻撃すると”引火×燃焼スタック”といった流れなのかな?
ここらへんは曖昧で微妙です。

あとはDH用の恐怖の地の装備セットの6ピースセットで、ハンガリングアローの貫通が最大2回に制限されたり、死者の視線が簡素化されたりってところです。

フォロワー(従者)に大きな調整が!火鳥も復活!!


まだPTRが始まるぞ〜ってところなので、本実装時にはまた変更があると思いますので、参考までにお願いします。

やはり期待はフォロワーが大きく強化されるところですね!
レジェンダリーパワーが受けられるのも大きいですし、新しいスキルによって致命的なダメージをフォロワースキルによって回避できるようになるのはデカいですね!
ソロプレイヤーにとっては大きい調整なんじゃないかと!!

そして装備品ですが、ついについについに!!
火鳥の装飾品に調整が入りましたね!!
ウィザードの中でもかなり遅れを取っていたセットだと思うので、これからは使えるようになると思うと嬉しいですね!
どういう動作をするのかイマイチわかりませんが、これは本実装までのお楽しみにしておきましょう!

ここから2週間ほどのPTRを経て、その後さらに2週間後にパッチが適用されると思うので、本実装は3月末〜4月頭かな?
そこまでに調整もちょいちょい入ると思うので、適当翻訳は参考までにどうぞ!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿