日頃プレイしているゲームについて書いていこうと思います。

2022/01/28

[ゲーム] 【ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ】クリアしました!

event_note1/28/2022 editBy しにがみっ! forumNo comments
こんばんは、「しにがみっ!」(@sinigami_blog)です。

1月のフリープレイとして提供された【ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ】をクリアしましたー!
ペルソナ風無双、無双風ペルソナって感じで、とっても絶妙なゲームでした!

【ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ】クリア!


ストーリーはペルソナ5の続編

スタイリッシュ

ペルソナ5クリア後から時が経った夏休み。
地域の人々のネガイを奪って自分の思い通りにしている”王”を倒し、ネガイ取り戻して人々を解放していくというストーリー。
ペルソナ5は渋谷と学校が中心でしたが、今作はキャンピングカーを使って東京→仙台→北海道→沖縄→京都→大阪と、日本全国を回って各地の王を倒していきます。

ストーリーは全体的にペルソナ風味が強いものの、キャラクターとの交流や自分磨きなどがないのでちょっと簡素。
選択肢もちょこちょこ出てきますが、それによってなにか変わるわけではないのでなんとも薄味。
ダンジョンに突入&脱出しても日付が進んだりすることもないので、かなり簡略化されているかと!
これを手軽で遊びやすいと見るか、ペルソナ度が薄いと見るかはプレイヤー次第かと。
私はしょぼくなってるなって思っちゃいました。

戦闘はエンカウント方式+無双アクション

こっそり隠れて強襲!

ダンジョンでの戦闘はエンカウント方式+無双アクションの組み合わせ!
怪盗団らしくステルスエンカウントがあり、成功すると大幅に有利な状態から戦闘が開始されます。
ザコ敵は基本的にステルスで戦闘開始してボコボコにするだけで突破できるのが気持ち良し!

無双アクション+コマンドでペルソナスキル発動

戦闘が始まってしまえばほぼほぼ無双アクション。
□と△の組み合わせでできるお馴染みの戦闘で遊びやすく、操作キャラごとに違ったアクションが楽しめるのもいいですね。
弱点をついてシールドを剥がすと気絶し、ボコボコチャンス!
ゲージが溜まればショウ・タイム!

総攻撃(ボコボコ)

基本的には面白いものの、雑魚戦はエンカウント方式のため戦闘が途切れがち。
逆にボス戦はシールドが多く戦闘時間がダラダラと長くなりがち。
多くの敵を薙ぎ倒すのが無双の良さかと思っているんですが、システム的にそこがガッツリ削ぎ落とされているのがちょっと残念ポイントでしたね。

システムはペルソナ5を踏襲しつつも簡略化

つよつよルシファー

装備品やペルソナ合成などのシステムはペルソナ5を踏襲しているものの、かなりお手軽な仕様になっています。
装備品や消耗品はアジトから通販での購入となり、わざわざ店に行かなくてもOK。

ストーリーの所でも触れましたが、キャラクターとの交流や自分磨きがなくなっているので、街を探索したりキャラストーリーを進めたりってのもありません。
アルカナカードの強化やペルソナ合体時のボーナスなんかも無し。

作りたいペルソナを選ぶだけの簡単仕様

ペルソナ合成もかなり簡単になっているので、組み合わせを考えたり攻略調べたりする必要もなく。
思うがままに一番強いやつを合成していけばOKという、なんとも微妙な感じに仕上がっています。
ペルソナらしい複雑さや煩雑さを求めていると肩透かしをくらうかもしれませんが、ただただペルソナ無双したいってときにはこれぐらい簡便なほうがいいのかしらねぇ。

個人的にはキャラクターとの交流がないのがもったいないというか、物足りないというか。

プラチナトロフィーまであと一歩!


ショウ・タイムだ!!

ペルソナ5と無双を足して2で割ったようなちょうど微妙で絶妙なラインのゲーム。
無双を求めると物足りず、ペルソナを期待すると肩透かしを食らうような、本当に絶妙なゲームでしたね!
トロフィーはほぼ獲得しましたが、BANDレベル最大化だけが残りました。
これはあと10時間ほど単純作業すると取れるらしいですが、もうちょっと飽きちゃったので多分やんないですね・・・Sorry・・・。

1月のフリープレイでの提供でしたが、2月分が来る前にクリアできてよかったよかった。
2月はUFC(格闘のやつ)、タイニーティナ(買ったやつ)、ドラゴンズクラウン・プロ、プラネットコースター(PS5のみ)の4本立て!
プラネットコースターはちょうどシム系やりたいな〜と思っていたところなのでドンピシャで期待大!

それではまた~ノシ
Twitter始めました!更新情報をつぶやく予定です。

0 comments:

コメントを投稿